ターサイのチヂミ

ターサイのチヂミ
繊維の柔らかいターサイ。チヂミにしても美味しく食べやすいです。にんにく風味の豚肉入り♪粉を混ぜ合わせる手順を変更しました

材料 (約2人分(2、3枚分))

ターサイ
約150g
ネギ(青、白どちらでも)
約30g
豚薄切り肉
100g
Aにんにく(すりおろし)
1片分
A醤油
大さじ2分の1
A酒
大さじ2分の1
A砂糖
ひとつまみ
薄力粉
130g
小さじ4分の1
1個
140CC
たれ
醤油
大さじ2
酢(お好みでレモン果汁などをミックス)
大さじ3
砂糖
小さじ2
韓国粉唐辛子(またはコチュジャン)
お好みの量
ねぎのみじん切り、いり胡麻等(お好みで)
少々

1

豚肉とAの下味とをもみ込んでおく。半日前~前日にしておいてもいいです。たれは合わせておく

2

ターサイは根元の部分を特に念入りに洗って水気を取り、1cm幅に切る。ねぎも同じように切る。

3

大きめのボールに、薄力粉と重曹を入れてよく混ぜる。

4

粉の真ん中に卵を入れ、泡だて器で少しづつ周囲の粉と混ぜ合わせていく。この段階では、まだ全体を混ぜる必要はないです。

5

粉と卵が混ざって、マヨネーズ状になっている所に、水を少しづつ加えながら、周囲の粉と少しづつ混ぜ合わせて、範囲を広げていく

6

全体が混ざって、生地が出来たら、2を加えて、お玉で混ぜる。

7

温めたフライパンに油(分量外)を引き、6を薄く広げる。(少し残しておく)1の豚肉を乗せ、その上に残りの生地を薄く広げる。

8

焼き色がついてきたら、裏返す。油が足りない時は適宜足す。ごま油にすると風味がいいです。

9

2回くらい返して、両面をへらで押さえて焼き色をつける。食べやすい大きさに切る。たれをつけてお召し上がりください。

10

だまにならない生地の混ぜ方はクレープ生地(ID : 1206245)のレシピから方法をお借りしました。感謝します

11

ターサイやねぎの他に、小松菜やニラetc
お好みの野菜でもどうぞ♪

コツ・ポイント

豚肉はお好みの部位で。固くなりがちなもも肉は、下味と漬け込み、時間をおくと、柔らかにできます。重曹は、軽目の仕上がりがよくて加えています。たれの割合はお好みで。柑橘果汁をミックスすると酸味が穏やかです。だまにならない混ぜ方に変更しました。

このレシピの生い立ち

冬が旬の中国野菜、ターサイ。油や香味野菜、酸味と相性がいいように思うので、チヂミはどうかなと作りました。
レシピID : 2932954 公開日 : 14/12/21 更新日 : 16/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/12/01

写真

ターサイ消費に☆にんにくがおいしー(*^_^*)リピします!

さやぞ~

ターサイの季節到来ですね♪とても美味しそう!コメ感激!感謝♡

15/11/13

写真

2回目!にんにくが効いていて今回も美味しかったです☆

たりんく

リピ大感謝!コメ感激です♪私も作りたくなりました^^有難う!

15/04/07

写真

初めてチヂミを作りましたが美味しかった~(^^)/

たりんく

初めてのチヂミにレシピ選んで貰い美味しいと言って貰え嬉しい!

15/02/24

First tsukurepo mark
写真

お肉は無かったんですが、ターサイ大量消費の為に。美味でした♪

のんこねえ

ター菜の濃い色がとても美味しそう!お役に立てて嬉しいな♪感謝