マスタード風味☆牛肉ロールステーキ

マスタード風味☆牛肉ロールステーキの画像

Description

2人分のプチ贅沢、くるくるステーキです♡ 沢山作ればおもてなしにも♬

材料 (2〜3人分)

300g〜
塩/粗挽き黒胡椒
適宜
にんにく
1片
オリーブオイル
適宜
●白ワイン
小さじ2〜
●粒マスタード
小さじ1〜

作り方

  1. 1

    平らな台の上にサランプを敷き、薄切り肉を敷きつめます。ちぎれたら小さい肉で補正して一枚の板のように形成します

  2. 2

    写真

    上からラップをかぶせ、綿棒などで平らにのばし、長方形に形を整えます。

  3. 3

    軽く塩をふり、あらびき胡椒をたっぷりめに挽いたら、下の方から、少々きつめにくるくると巻いていきます。

  4. 4

    写真

    巻き終わったら、両端をキャンディのようにねじり、ここ(図の三角の部分)を持って、台の上で一定方向転がします(逆走禁止)。

  5. 5

    いい感じになって来たら、楊枝でラップを数カ所突っついて空気抜きの穴をあけ、更にコロコロ。

  6. 6

    ソーセージの親玉みたいになれば成功!ねじった部分を下に折り込んで更にラップでくるみ、冷蔵庫で3時間~1晩寝かします。

  7. 7

    写真

    画像は3時間寝かせてラップを取り除いたものです。これを適宜カットして形を整え、全体に軽く塩胡椒をします。

  8. 8

    つぶしたニンニクとオリーブオイルをフライパンで加熱。香りが立ったらニンニクを取り出し、肉を焼きます。

  9. 9

    片面が焼けたらひっくり返し、白ワイン少々(分量外)をふり、蓋をして蒸し焼き。2〜3分んでミディアムレアです。

  10. 10

    肉を取り出しアルミフォイルなどで覆って休ませます。残った焼き汁に、◎を加えて煮立たせ、お好みで塩こしょうで味を整えます。

  11. 11

    皿に盛り、ソースをかけたら出来上がり。飾りに花付きのローズマリーの枝を添えてみました♬

コツ・ポイント

焼き加減はお好みで。
調理途中で塩をふる時は「少なめ」を心がけて。

このレシピの生い立ち

某サイトのモニターレシピのために作りました。
レシピID : 2937423 公開日 : 14/12/23 更新日 : 17/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート