妊娠、授乳中に! さば缶でトマトグラタン

妊娠、授乳中に! さば缶でトマトグラタン

Description

葉酸、鉄、カルシウム、DHAなど、産育食に必要な栄養がぎっしり。おいしさも大満足の簡単スピードレシピ!

材料 (2人分)

さばオイル漬け缶(または、さば水煮缶)
1缶
アボカド
1個
冷凍かぼちゃ
4切れ
トマト水煮缶(カット)
1/2缶(200g)
ピザ用チーズ
適量
ひとつまみ
こしょう
適量
パセリのみじん切り
適量

作り方

1

さばは油を切って軽くほぐす。鍋にトマト水煮、さば、塩、こしょうを入れて弱めの中火にかけ、約5分煮る。

2

アボカドは半分に割って種を取り、皮をむいて1㎝厚さに切る。

3

冷凍かぼちゃは耐熱の器に入れ、電子レンジ(600w)で約2分加熱する。

4

グラタン皿に2、3を盛り、1をかけ、ピザ用チーズを散らす。温めたオーブントースターに入れて焼き色がつくまで焼く。

5

パセリのみじん切りを散らす。

コツ・ポイント

・アボカドは葉酸たっぷり!アボカドのかわりに
 ブロッコリー、ほうれん草でもOK。
・さば水煮缶を使う場合は、缶汁ごと加えると
 美味しさアップ!
・冷凍かぼちゃの解凍は、状態を見ながら加熱時
 間を調節してください。

このレシピの生い立ち

魚の缶詰は買い置きができて時短。買い物に行く回数を減らしたい妊娠、授乳中の便利アイテム。さばなどの青魚や鮭に含まれるDHA、EPAなどの脂肪酸は、赤ちゃんの発育に欠かせません。下処理いらずで手早く魚の一皿ができる魚の缶詰、チェックですよ!
レシピID : 2939573 公開日 : 15/01/15 更新日 : 15/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (29人)

19/09/01

写真

かぼちゃの代わりにナスで。すぐ出来たのに美味しくて栄養満点レシピ

友莉子

なすも合いますよね~♪つくれぽありがとうございます!

18/11/29

写真

ブロッコリー、ナスも入れました。簡単で栄養満点。また作ります!

リトルグリーンメン☆

アレンジレシピありがとうございます!リピしてみてくださいね♡

17/11/12

写真

サバ缶でこんなに美味しく作れるなんて(*゚∀゚*)また作ります

ラスカルinキッチン

サバ缶って万能なんですっ!!またリピしてみてくださいね~♡

17/11/07

写真

さば缶初めて買いました!しっかり味で減塩中でも幸せ♡リピします!

マヨナガさん

サバ缶万能ですよ♪リピしてみてくださいね~♡つくれぽ感謝!

1 2 3 4 5