乾燥蒸し生姜で健康増進とダイエット効果♪

乾燥蒸し生姜で健康増進とダイエット効果♪の画像

Description

医食同源! 蒸し生姜の「ショウガオール」で、健康的に♪

材料 (作り置き分)

生姜
1パック

作り方

  1. 1

    生姜をよく洗って、皮付きのまま1mmの厚さに切る。

  2. 2

    蒸し器やせいろで、30分くらい蒸す。

  3. 3

    写真

    ざるなどに蒸した生姜を重ならないように並べる。

  4. 4

    写真

    夏なら1日、冬なら3〜4日を目安に水分が抜け乾燥し固くなるまで干す。

  5. 5

    写真

    すり鉢やミルなどで粉砕しておけば、様々なレシピに使えます。

  6. 6

    写真

    最初の写真の飲み物は、蒸し生姜と蜂蜜をお湯で割ったものです。

  7. 7

    高温多湿を避け、密閉容器に入れておけば、3ヶ月保存可能です。

コツ・ポイント

皮の近くに成分が多いので、汚れている部分以外は、極力、剥きません。
ショウガオールは100度以上で壊れてしまうので、茹でたり電子レンジではなく、蒸して作った方が効率よく作れます。

このレシピの生い立ち

生姜は生のものと蒸したものでは効能が違います。
蒸すことで増える「ショウガオール」が、ダイエット効果や胃腸の働きの強化、抗酸化効果、体内の脂肪や糖質を燃焼させて体温を上げるなど体に良いと聞いて作ってみました。
使い分けて、より健康に。
レシピID : 2940706 公開日 : 14/12/30 更新日 : 16/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
michygel
色々な食材と合わせて使います~(*^^*)

レポ、感謝♪たくさん作りましたね^^お疲れ様です(^-^)

初れぽ
写真
LOVEみっきー
目指せ代謝UP!レシピありがとうございます♪

体を温めて健やかさんで居たいですよね(*^^)人(^^*)