楽々超美味!玄米もちinサバと野菜スープ

楽々超美味!玄米もちinサバと野菜スープの画像

Description

缶詰のスープに玄米切もちを入れて、超簡単でヘルシー&美味仕上げ。
お取り寄せメニューです。

材料 (1~2人)

玄米切もち
1枚(60g程度)
A:にんじん・いちょう切り
20g程度
A:かぶ(あれば)・いちょう切り
小1個
1/2缶
B:みりんか酒
大匙1
B:塩
小さじ1/2~1
B:醤油
大匙1~2
適量
C:刻んだユズの皮
適量
C:七味唐辛子
適量
★サバと野菜のスープ缶
1缶

作り方

  1. 1

    Aの野菜をなるべく厚さ、大きさをそろえて切ります。

  2. 2

    鍋に野菜を入れて、軽く油で炒めてから300ccの水を入れます。

  3. 3

    沸騰したら、Bのサバ缶・みりん・塩を投入します。最後に醤油を入れて、味を調えます。味見しながら加減してください。

  4. 4

    2.の工程で、同時に玄米切もちを焼いておきます。

  5. 5

    お碗にスープを入れて、焼いた玄米餅をのせて、Cをトッピングして、出来上がり。

  6. 6

    写真

    実は、★の缶詰を使うと、スープを温めて、お餅を入れるだけで出来上がります。とても便利です。

コツ・ポイント

玄米切もちお取り寄せは:アフコ・秋山農場
http://www.afco.jp
金華サバとムール貝とたっぷりお野菜のお碗:
http://www.sendaimeiten.com/kikaku/rebirth/index.html

このレシピの生い立ち

寒い日に、身体を温めたくて、サバのお汁をいただきました。玄米切もちを焼いて入れたら、大変よく合いました。サバ缶のスープ、簡単なのに味がしっかりしていて一人ごはんの時にとても重宝します。ネギよりたっぷりのセリがよく合う御碗です。
レシピID : 2942404 公開日 : 14/12/27 更新日 : 14/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート