裏ごししない栗きんとんの画像

Description

さつまいもをお鍋のなかでつぶすだけの栗きんとんです。

材料

正味300g強
くちなしの実
1本
お好きな量で
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ5
甘露煮のシロップ
お好きな量で

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮を厚目にむき、一口大に切り、水にさらしておきます。

  2. 2

    写真

    ヒタヒタの水でさつまいもを煮ます。くちなしの実を半分にきって、お茶袋に入れたのも、投入。

  3. 3

    写真

    煮崩れるようになったら、くちなしの実を取りだし、茹で汁のなかで火にかけたまま潰していきます。

  4. 4

    砂糖とみりんを入れ、味見をしながら、好みの量の甘露煮のシロップを入れます。

  5. 5

    写真

    まだピチャピチャ

  6. 6

    冷めたら固くなるので、とろとろのうちに、火は消しておきます。

  7. 7

    写真

    栗を入れたら、完成です。

コツ・ポイント

くちなしの実を入れると、色がきれいになります。半分に切って、お茶っぱを入れる袋に入れると、処理が楽です。

このレシピの生い立ち

スイートポテトを作るとき、同じような方法でいもを潰していたので、自然にこんな作り方になりました。
レシピID : 2945490 公開日 : 14/12/31 更新日 : 14/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
3mamakuma
くちなしの実で鮮やか&裏ごしなしの簡単がイイ!倍量できました♪

ありがとうございます。私は、明日、作ります♪

写真
クック8B2KJS☆
簡単においしい栗きんとんができました(*^^*)

ありがとうございます。おせちのときもぜひ♪

初れぽ
写真
ボブナナ
クチナシの実をお茶の袋に入れる☆凄く参考になりました♬色綺麗です

ありがとうございます。来年のお正月にもぜひ、、