★イカ天ぷら~大葉巻き~☆

★イカ天ぷら~大葉巻き~☆

Description

イカを天ぷらにしても、跳ねない! アツアツホクホクで、美味しいです。

材料 (2人分)

イカやたこのゲソ
足3本くらい
大葉
6枚以上
適量
天ぷら粉
適量
適量

作り方

1

写真

ゲソの大きさにもよりますが、大葉からはみ出さないサイズに切り分けます。
(大葉からはみ出すと、油跳ねしてしまいます)

2

写真

大葉の真ん中にゲソをのせてクルクル巻く。

3

写真

用意した、水溶き天ぷら粉に形が崩れないように入れて全体に天ぷら粉をまぶす。(この時、手でやったほうが上手く出来ます)

4

写真

180~190度でカラリと揚げていきます。手が汚れている分、1度に揚げるのは2個が限界ですが、私にはちょうどいいです。

5

大葉は天ぷらすると油ギトギトです。ペーパーで軽く押さえてやるといいかもしれません。そして塩を適量ふり完成です!!

コツ・ポイント

 普通に、イカのゲソ(足)を天ぷらで揚げたら、油が跳ねて危ないのですが、大葉で巻くことによって、嘘みたいに油跳ねが少なくなります。
 大葉で巻くゲソの量を減らせば、油跳ねも、少なくなります。

このレシピの生い立ち

 美味しいイカが釣れても、料理する奥さんが天婦羅鍋の前で毎回キャーキャー言っているのを心配した主人が、イカを油跳ねせずに揚げれないか?と、このたび思いついたのがこれでした☆
とても上手くいったので、皆さんに知ってほしくて!!
レシピID : 2952212 公開日 : 15/01/06 更新日 : 15/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/29

First tsukurepo mark
写真

蛸で♪ベロっと出てしまったのもありましたが、美味しかったです♡

CHIHAMU

蛸で応用くださって*^▽^*)油の跳ねない天ぷらいいですよね