喉の痛みを抑えるシロップ(ノットトディ)

喉の痛みを抑えるシロップ(ノットトディ)

Description

紅茶を使った喉シロップは英国やスコットランドではThe Not Toddyと呼ばれています。

材料 (600ml瓶)

レモン
1~2個
50gくらい
200ml
紅茶(濃い目に)
200ml
クローヴ
お好みで
ティフィン、ブランデー、ウィスキーなどの洋酒
お好みで

作り方

1

使用する瓶は事前に煮沸消毒しておきます。

2

レモンは表面に塩を漬けて擦り洗いをしてからスライスします。

3

ショウガも皮を剥いてスライス

4

瓶にレモン、ショウガ、蜂蜜を入れ、そこにアツアツのお湯で濃い目に淹れた紅茶を注ぎ、掻き混ぜます。

5

写真

今回は好みでティフィン(紅茶リキュール)を少し加えてみました。

6

蓋をして冷蔵庫に入れると、蜂蜜に含まれている成分が冷やされて固まるのでどろっとしたゼリー状に。

7

※蜂蜜の濃度にもよりますが、ゼラチンや寒天を使ったゼリーのように完全に固まる訳ではないです。

8

ちなみにこの紅茶を使った喉シロップは英国やスコットランドではThe Not Toddyと呼ばれています。

9

紅茶ではなくあったかいウィスキーを使うといわゆるホットトディに。(NHKドラマのマッサンにも登場しました)

10

紅茶の代わりにアップルサイダーを使うアップルジンジャートディなんてのもあります。

11

写真

●アレンジ●
このシロップに更に砂糖を加えて煮詰め、飴にしてみました。(作り方はべっこう飴の要領と同じ)

12

写真

⇒紅茶とレモン、はちみつの味が爽やかなのど飴になります。

13

写真

2019/1/18 話題のレシピ入りしました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

アツアツの紅茶を注いだ後、急激に瓶を冷やすと割れてしまうので気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

Twitterで話題になっていたお婆さん直伝の「喉の痛みを完治するゼリー」を自分なりのアレンジで作ってみました。
分量などは特に書かれていなかったので完全に自己流です。
レシピID : 2954961 公開日 : 15/01/08 更新日 : 19/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

20/03/12

写真

やっと作れました~ 結構サラサラだけど飲んじゃいました(笑)

はーちゃんひーちゃん

19/11/15

写真

クローブ入れてみました!出来上がりに期待です!

クック3E8MDX☆

19/05/31

写真

のどに優しくて美味しい!のど風邪ひいたらまた作ります♪

柚子嬢

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。

19/04/17

写真

クローブも入れて。美味しくて喉痛くなくても飲んじゃう笑

ひまわりばたけ

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。

1 2 3 4 5