ライスミルクでパンケーキ

ライスミルクでパンケーキ

Description

牛乳と油を使わずにライスミルクを使ったヘルシーパンケーキ。平飼いの新鮮な卵もこくと甘みを出してくれます。

材料

有機薄力粉
150g
L1ヶ
有機てんさい糖
20g
ライスミルク
130g
無塩バター(お好みで)
1つ3g程度
トッピング用バニラアイス
1すくい
ブルーベリーソース
適量

作り方

1

写真

輸入物になりますが、安心と美味しさの為に、有機ライスミルクとアルミフリーのベーキングパウダーを用意しました。

2

写真

薄力粉とベーキングパウダーを併せてふるう

3

写真

卵に砂糖を良く混ぜ合わせてからライスミルクを加える。

4

写真

先の粉類にライスミルクまで加えた卵液を加え、泡立て器でしっかりと手早く混ぜ合わせる

5

写真

フライパンを熱しバターを流す(ホットプレートがあれば、温度が一定に焼けるのでご家庭ではホットプレートがおすすめです)

6

写真

蓋をして片面2~3分焼き、両面に色がつき、中心に竹串を刺してついてこないように弱火で中までふんわり火を入れます。

7

写真

分量のアイスクリームやブルーベリーソース以外にもメープルシロップや生クリーム、色んなトッピングにも合います。

コツ・ポイント

フライパンで焼くには、蓋付きのフライパンが必要なのと、焼きはじめと途中と温度管理にこつがいります。フライパンの温度を最初少々高めにして、その後低温で一定に保つのに少々こつが入ります。

このレシピの生い立ち

ヴィーガン使用のパンケーキにも挑戦してますが、やはり卵の甘みと柔らかさにはかないません。まずは、水分から。ライスミルクの自然な甘みでプレーンでも十分に楽しんでもらえるパンケーキです。次は米粉を使ったレシピも考えています。
レシピID : 2956357 公開日 : 15/01/09 更新日 : 15/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」