ちくわとさつまいもの磯部揚げの画像

Description

サクサクで冷めても美味しい!うどんなどのお供にぴったり。小さめに作ればお弁当のおかずにも!

材料 (4人分)

二本
適量
適量
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを洗い、写真のように切る。

  2. 2

    写真

    切ったさつまいもを水につけておく。10分程度。

  3. 3

    写真

    ちくわは半分の長さに切り、更に縦に切る。

  4. 4

    ボウルに天ぷら粉、青海苔、水を入れて菜箸の反対側でザックリとまぜる。完全には混ぜず、ダマができるようにする。

  5. 5

    写真

    鍋に油を入れ、弱めの中火で加熱する。菜箸の先をつけて、泡が出てくるようになったらOK。

  6. 6

    写真

    衣を着けたさつまいもを静かに鍋に入れる。一度に沢山入れると油の温度が下がるので、鍋の半分が埋まる程度にしておく。

  7. 7

    写真

    さつまいもが浮いてきて、パチパチという音が静かになったら油からあげる。良く油が切れるように、縦にならべておく。

  8. 8

    写真

    ちくわも同じようにしてあげていく。ちくわは表面をサッと揚げるだけで良い。揚げすぎると中身が膨らんで衣が剥がれてしまう。

コツ・ポイント

さつまいもを水につけて置くのがポイント。
しっとりとあがってホクホクの芋天ができます。
ちくわは膨らまないうちに、短時間で揚げるのがコツ。
材料を小さく切っておけばお弁当のおかずにもちょうどいいです!

このレシピの生い立ち

母が昔よく作っていたので、記憶を頼りに自分なりにアレンジしつつ作りました。(^ν^)
レシピID : 2956757 公開日 : 15/01/09 更新日 : 15/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
リラシャン
さつまいもの磯辺揚げも美味しい。娘のお弁当に。
写真
ガメコ
お弁当に入れやすいようにちくわは斜め切りに!とても美味しいです!
初れぽ
写真
ーあーやー
美味しかったです!サツマイモホクホク!リピしますね(*^_^*)

有難うございます!海苔の風味と甘みがいいですよね♪