簡単♪フライパンで作る甘すぎない伊達巻

簡単♪フライパンで作る甘すぎない伊達巻の画像

Description

オーブンが無い方、初心者の方にもお勧めの甘すぎない、出汁が美味しい、混ぜてフライパンで焼くだけの簡単絶品伊達巻です♪

材料 (10~12切れ分 フライパン27cm使用)

7~8個
150~180g
だし汁
大さじ4
砂糖
大さじ4
みりん
大さじ1
醤油
小さじ1
 
サラダ油(蒸し焼き用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ①ミキサーに材料を全て入れ、1分ほど混ぜます。

  2. 2

    写真

    ②全体が混ざってしっとりした状態です。

  3. 3

    写真

    ③フライパンにサラダ油を敷き(余分な油はキッチンペーパーでふき取る)加熱して、②を流し入れます。

  4. 4

    写真

    ④火加減を弱にして、蓋をして18分~20分蒸し焼きにします。(弱火必須です)

  5. 5

    写真

    ⑤15分~箸で刺して卵が焼けているか確認します(火加減によるので箸に液体がつくようならもう少し蓋をして焼きます)

  6. 6

    写真

    ⑥焼けたら箸で卵の周りをくるっと回しておきます(ひっくり返す時に楽に剥がれます)

  7. 7

    写真

    ⑦キッチンペーパーを敷いた所にひっくり返し(焼き面が出ます)それをまたひっくり返し、5分冷まして定規で四角にカットします

  8. 8

    写真

    ⑧卵に4~5本ほど切り込みを入れます。この時、下まで切らないように卵の厚みの1/3位の深さまで包丁を入れます。

  9. 9

    写真

    ⑨こんな感じになります。これは巻き易くする為の作業です。

  10. 10

    写真

    ⑩鬼すまきに⑨を敷き、手前に割り箸を置き(巻く時に力が均等に加わります)
    きっちり巻いていきます。

  11. 11

    写真

    ⑪巻いた伊達巻から割り箸を抜きます。

  12. 12

    写真

    ⑫巻いたら輪ゴムで2箇所止めて、キッチンペーパーで巻いて冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。後は12等分にカットして下さい。

コツ・ポイント

一番のポイントはフライパンの火加減です。機種によって違いはあると思いますが、弱火厳守で15分ほど経過したら、箸を入れて液がつかなくなったらOKです。焼き上げる時間は目安です。巻く時は割り箸無しでも可能ですが、あった方が楽だと思います。

このレシピの生い立ち

お正月といえば伊達巻♪しかし市販の物は甘すぎて家族に不評なので数年前からオーブンを使用して作っておりました。去年、オーブンの無い友人からフライパンでできない?と言われ、味の配合なども考えて辿り着いたのがこのレシピです。家族も友人も大好きです
レシピID : 2957255 公開日 : 15/01/10 更新日 : 15/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
clover2
割り箸を抜くのが遅かった(^^; 簡単で美味しかったです

つくれぽありがとうございます♪綺麗な仕上がりで美味しそうです

写真
まあけんぷ
初トライ!甘さ控え目でおいしいです!明日のおせちに加えます☆

綺麗な伊達巻です♪美味しそう!レポありがとうございます^^

写真
なななぁにつくろ♪
おせちに使います。端っこのつまみ食いも好評でした(*^^*)

見事な仕上がりです♪美味しそう!レポありがとうございます^^

写真
Cafe77
来たるお正月の為に練習で作りました。美味しかったです!

もうすぐお正月ですね♪見事な出来栄えで素晴らしいです^^v