干し貝柱と鶏と大根のスープ

干し貝柱と鶏と大根のスープ
私の勤務する中華料理店の定番賄いスープです。
お客さま用だとこんな細切れでもなく、だしも濃厚で、具材もリッチで・・
でも良いのです! このくらいでも美味しいんだも~ん。

材料 (2人分)

鶏モモ肉
から揚げ2個分位
干し貝柱
1個
料理用酒
50ml
大根
5センチ
しいたけ
2枚
400ml
胡椒
少々
適量
かいわれ大根
少々

1

写真

干し貝柱はあらかじめぬるま湯(分量外)につけて戻しておく。大根はイチョウに椎茸・鶏肉は細切れにしておく。

2

写真

鍋に下ごしらえした1の食材全てと水、酒を加え火にかける。

3

写真

この時ぐらぐらと沸かさない様に、出来るだけかき混ぜないようにしてあくを取りながら煮こむ。(沸騰させたりかき混ぜたりすると澄んだスープがとれない)大体15分が目安。

4

大根が透き通ってきたら塩(出来たらあら塩)胡椒で味を整えて出来あがり!
器に盛ってからかいわれ大根をぱらぱらと散らして召し上がれ。 無ければ大根葉やおひたしの残りなどでももちろんOK!

コツ・ポイント

大根のかわりに冬瓜でも美味しく出来ます。
あれば筍の水煮や、衣笠茸なども加えるとよりいっそうリッチな味わいになります。
今回は生椎茸を使いましたが、干し椎茸の方が風味があって良いかも。

このレシピの生い立ち

レシピID : 29589 公開日 : 01/09/15 更新日 : 01/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile こちょびママ 2001年09月29日 00:05
こんばんは、北海道土産の貝柱があったので作りました、本当に美味しかったです、貝柱のだしがとってもよく出て、旦那も「美味しい」って食べてくれました!!
さすがは中華料理店、まかないでこんな美味しいものが食べられるなんてうらやましい~
これからもプロの味のヒントを教えてください
Profile たたみ 2001年10月04日 00:30
わ~~っ 早速作ってくださってんですね。
ありがとうございます。
 じつはここにキッチンを持ったときは新レシピの開発を目指していたのですけれども、私のいんちきアイディアレシピを晒すよりは、手持ちのしっかりとしたものを紹介するべきなのかも知れないと、今回のこのレシピに好評を戴くことで勉強になりました。
 まだまだ美味しい賄いメニュー紹介致しますね♪ 油っぽく無い、本当の中国家庭料理をできるだけご紹介していこうと思っています。

書きこみありがとうございます。
Profile こちょびママ 2001年10月17日 00:30
こんにちは、すっかり貝柱スープの虜のこちょびママです!
幼児を抱えていると切って煮て30分程でできる簡単料理はとってもありがたいです!
このスープだと息子が大根をよく食べてくれるので子供用ににんじんを加え、白だしで味付けして、そのまま茶碗蒸にしてみたところ、パパにまでとっても好評でした!
にんじんもパクパク食べてくれてママはうれしいっ!たたみさんありがと~!
Profile すったかたったったー 2005年12月29日 00:30
とっっても美味しかったです。
上品な御味ですね←上品ぶってみた
鶏肉多めにいれたこともあって出汁も濃く大好きな味でした!
ありがとうございます!
因みに、店でお客様用に作るときは、出汁を濃厚にするために他に何を使っているのですか??もっと美味しくできるなら是非是非聞かせてください!