水菜梅じゃこのうどんペペロンチーノ

水菜梅じゃこのうどんペペロンチーノ
シャキシャキ水菜と爽やかな梅でさっぱり食べられます。

材料 (1人分)

うどん
1束
水菜
適量
梅干し
2~3個
じゃこ
適量
少々
少々
小さじ1
少々
こしょう
少々
かつおぶし
適量

作り方

1

うどんを茹でます。茹でている間に水菜を水洗いした後、5cm幅程度に切ります。梅干しとにんにくはみじん切りにします。

2

うどんが茹で上がったらザルで湯を切り、冷水でよく洗います。

3

フライパンにオリーブオイル,にんにく,鷹の爪,じゃこを入れ、にんにくが香り立つまで中火で熱します。

4

香り立ったら水を切ったうどんを加えてよく油と絡ませます。さらに梅干し,和風だしの素,塩,こしょうを加え、味を整えます。

5

味が整ったら皿に盛り、上に水菜とかつおぶしを乗せて完成です。

6

2015/04/25 クックパッドニュースで取り上げられました!

コツ・ポイント

よりさっぱりと食べたい場合はにんにくを省いても美味しいです。パスタでももちろんOKです、蕎麦は風味が強くてオリーブオイルと喧嘩している気がしたので私はおすすめしません;;

このレシピの生い立ち

パスタを切らしていたのでうどんを代用してペペロンチーノを作ろうと思い立ちました。より和風らしく、味にも見た目にもさっぱり感を追究しました。
レシピID : 2965441 公開日 : 15/01/15 更新日 : 15/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/12

First tsukurepo mark
写真

水菜なしでぺペロンチーノ感ゼロですが(笑)おいしかったです♪

ゆでたまごの達人

つくれぽありがとうございます(^^)