世界一の朝ごはん。ふんわりパンケーキ。

世界一の朝ごはん。ふんわりパンケーキ。の画像

Description

朝食革命を起こし,ディカプリオなどセレブを太らせたbillsのリコッタパンケーキを再現したごちそう朝ごはん。

材料 (約8枚分)

リコッタチーズ ID : 2969713
100cc
2個
80cc
180cc
1つまみ
バター
適量
※リコッタチーズがなければ水切りヨーグルトでも
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    リコッタチーズって何だ?と思いましたが,意外と簡単に自分で作ることができました。ID : 2969713

  2. 2

    写真

    リコッタチーズ,卵黄,牛乳をボウルに入れてよく混ぜます。卵白は別のボウルでメレンゲにします(メンドイですが。)。

  3. 3

    写真

    ボウルの中身が混ざったら,薄力粉,ベーキングパウダーを入れてさらによく混ぜます。

  4. 4

    写真

    混ざったら,メレンゲを2,3回に分け入れてまた混ぜます。泡がつぶれないように,ざっくりと。

  5. 5

    写真

    混ざったら,フライパンにバターをひいて焼いていきます。気持ち小さめで。表面に泡が出たら裏返します。

  6. 6

    写真

    お好みで縦切りバナナ,粉砂糖,メイプルシロップをトッピングしたら完成。

  7. 7

    写真

    ID : 2972235
    朝ごはんシリーズ第2弾「世界一のスクランブルエッグ」もよろしく。

  8. 8

    写真

    ID : 2979535
    朝ごはんシリーズ第3弾「世界一のフレンチトースト」もよろしく。

コツ・ポイント

メレンゲを作ったり,そこそこ手間のかかる料理なので,週末の特別な日に作ると喜ばれるのではないでしょうか。メレンゲを一気にまぜるとベシャっとするので,何回かに分けて入れるのがコツといえばコツ。

このレシピの生い立ち

billsの味を自宅で再現したくて作りました(行ったことないけど)。リコッタチーズを使わないと本物っぽくないのですが,水切りヨーグルトでもいけます。生地に酸味を加えることが大事なのです。
レシピID : 2969818 公開日 : 15/01/18 更新日 : 15/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真
42nd wave
Bill's って知りませんでした。汗 いつか行ってみたい!
写真
うね子ちゃん
ちょっと焦(^-^;水切りヨーグルトで♪ごちでした(*´ー`*)
写真
Fruttafrut
遅めブランチに★ほんのり酸味があって美味しかったです(^^)
写真
みーちゃん姉妹れ★
美味しい臭いで、うれしいわ!