王様のヨーグルトで自家製豆乳ヨーグルト

王様のヨーグルトで自家製豆乳ヨーグルトの画像

Description

太田胃散で販売している王様のヨーグルト種菌で作ったヨーグルトから、今度は豆乳ヨーグルトを作ってみました。

材料

王様のヨーグルト種菌で作ったヨーグルト
40g
200cc

作り方

  1. 1

    王様のヨーグルト種菌を牛乳と混ぜ、ヨーグルトを作ります。

  2. 2

    写真

    できたヨーグルトから種菌として40g取り分けます。

  3. 3

    20~30度くらいに温めた無調整豆乳を、②に少しずつ混ぜます。

  4. 4

    常温に置き、固まったら出来上がり。
    大体7~8時間くらいで固まります。

コツ・ポイント

試行錯誤の結果、種菌の5倍量の豆乳が固まりが一番良かったです。
豆乳は無調整豆乳で、大豆固形分が高いほど固まりやすいです!
王様のヨーグルトは自分で分量など調節してレシピの幅が広がるので気に入ってます。
(15.1.27一部修正)

このレシピの生い立ち

植物性のヨーグルトが食べたかったので作りました。この豆乳ヨーグルトを種菌にしたものも作ってみましたが、あまり固まらなかったので、種菌だけは牛乳で作ったヨーグルトを使用しています。
レシピID : 2975589 公開日 : 15/01/22 更新日 : 15/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
keitaまま
豆乳は苦手ですがヨーグルトにするととてもおいしいです。

つくれぽありがとうございます!おいしいとのことで嬉しいです♪

初れぽ
写真
じゅじゅじゅじゅん
調製豆乳で作ってみました!本当に簡単でおいしく出来ました(^^)