卵しかない!親子丼味もどき?!玉子丼

卵しかない!親子丼味もどき?!玉子丼の画像

Description

鶏肉がなければなくてもいいじゃない。だってないんだもの。卵と玉ねぎはあるけど何にもない日に。簡単ペロリ!ふわとろ汁だく丼

材料 (4人分)

3〜4個
大なら2個少なら3個
(玉ねぎがなければ
ネギの白いとこでも)
お好きなきのこ
あれば
※味付けはお好みの濃さで
めんつゆ
大さじ3強〜
鶏がらスープの素
小さじ3
あれば大さじ1
◎カニカマがあれば
かに玉風になります

作り方

  1. 1

    玉ねぎをくし切りにして、油を引いた鍋で焦げないように炒める。

  2. 2

    玉ねぎがかぶる位の水を注ぎ、あればきのこを入れ調味料を加え煮る。(私は汁だく玉ねぎくたくたが好きなので水多めです)

  3. 3

    煮えたら溶いた卵を静かに回し入れ、卵がお好みのかたさになったら火を止めて、ご飯に盛る。できあがり。

  4. 4

    ◎◎アレンジ◎◎
    カニカマがあればカニカマを加えて、かに玉風玉子丼にも!そのときは、片栗粉でとろみを付けてもいいですね。

コツ・ポイント

鶏がらスープの素が、味だけ親子丼の味に近づけるためのポイントです。家族に出すときには決して親子丼と言ってはなりません。お肉が入ってなくてがっかりします。ズボラ丼です。玉ねぎがなければネギの白いとこでもいいじゃない。

このレシピの生い立ち

卵しかないけど、それっぽいおかずをつくらねば!あとはご飯しかない!玉子丼にしよう!玉ねぎがあった。助かった!親子丼味の玉子丼を作ろう!こじつけです!私は濃い味が好きなので、しょっぱいかもしれません。
レシピID : 2976424 公開日 : 15/01/22 更新日 : 15/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
石製インコ
玉ねぎはスライスで!くたくたで美味しかったです〜!またリピします

くたくた加減がいい感じですね!めちゃ嬉しいです(*´ω`*)

写真
ヤス@武州川崎
さいの目切りのエリンギで、視覚的にも立派な親子丼!ご馳走様!!

こんな美味しそなレポ返感謝感動☆これに写真差替したいくらい!

写真
Koidorobo
すごい!卵だけなのにご馳走に見えます♡とても美味しかったです☆

美味しく作ってくれてありがとうございます!ゴチ見え!うれしい

写真
まーたー☆
とっても簡単にできました(〃∀〃)ゞ

あら〜!パセリでオシャレンティ!ババアとっても嬉しいです!