アップル*スィートポテト&モンブラン風

アップル*スィートポテト&モンブラン風の画像

Description

スィートポテトにリンゴを入れてみました。甘いポテトにサクサク林檎の食感♪

材料 (16~18個分)

大1本
大さじ2
1個
※ハチミツ
大さじ2
リンゴの甘煮
120g
↓モンブラン風
豆乳*芋クリーム
ID:296718)適量

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモは皮をむいて(蒸した方が美味しいけどめんどうだったので省略)ラップまいてやわらかくなるまで5分程レンジにかける。

  2. 2

    写真

    リンゴの甘煮(aya#2さんのレシピで作りました。レシピID:285736)は口金を通るくらい細かく刻んでおく。

  3. 3

    写真

    ①のサツマイモと、※を全てFPに入れなめらかになるまでまわす。

  4. 4

    写真

    なめらかになったらボウル等に出して、②のリンゴを加え混ぜ、絞り器に詰めて好きなように絞り出す。

  5. 5

    写真

    予熱の終わったオーブンで10~15分焼き目がつくまで焼く。

  6. 6

    写真

    ●飾り用に●
    サツマイモの皮を適当な形に切り、水気を拭いた後、サラダ油をまぶして⑤の時、一緒にオーブンへ。カリカリになったら先に取り出す。

  7. 7

    そのまま温かいのも美味しいけど、冷蔵庫で冷やした方が美味しいと思います。

  8. 8

    写真

    ●モンブラン風● ⑦のアップル*スィートポテト(山状に先を尖らせてつくる。)→

  9. 9

    写真

    ⑧の上に豆乳*芋クリーム(ID:296718)を細い口金でグルグル周りを囲むように下から巻くように絞り出す。飾りに⑥のサツマイモの皮をさす。

  10. 10

    こちらもクリームがだれてくるので冷蔵庫で冷やした方が美味しいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

サツマイモがたくさんあるので。 
レシピID : 297713 公開日 : 06/11/12 更新日 : 06/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
aimama
時間なくってこんな形にっ!ごめんね!でも味はかなりおいしかった!

リンゴのお皿可愛い♥♥形はヾ(*≧∇≦)作ってくれてありがと