レンジで簡単いちご大福❀の画像

Description

いちごが美味しい季節に簡単に出来る苺大福❀たっぷり召し上がれ~(*'▽')残ったら冷凍も出来ます。

材料 (5個分)

120ml
餡(さらし・粒)市販品
40g×苺の数分

作り方

  1. 1

    写真

    苺は洗ってヘタを取ります。餡は40gづつ丸めておきます。

  2. 2

    写真

    餡で苺を包みます。

  3. 3

    写真

    ボウルに粉を入れます。

  4. 4

    写真

    粉の中に水を一気に流し入れます。

  5. 5

    写真

    万遍なく水が行き渡るようにヘラで混ぜます。

  6. 6

    写真

    レンジ対応の入れ物にラップを敷き その上に「4」を乗せ平らにします。

  7. 7

    写真

    蓋 またはラップをしたら 600wで3分間加熱します。

  8. 8

    一度様子を見て 色が透き通っていればOKです。「5」のようにまだ粉っぽいようなら蓋をして30秒づつ加熱してください。

  9. 9

    写真

    此方は加熱完了した物です。「6」との違いを確認してくださいね。

  10. 10

    写真

    ヘラでざっと5~6等分にカットします。

  11. 11

    「10」で6等分にカットしてありますが 包む際に苺の数5個分に分量調整しました。

  12. 12

    写真

    手水を付けながら一つづつ平たく広げたら「2」の餡を包みます。火傷に注意してください。

  13. 13

    写真

    閉じ目をギュっっと指でつまんで閉じたら完成です。

  14. 14

    写真

  15. 15

    一つづつラップに包んでからジップロックに入れて冷凍できます。自然解凍で食べて下さいね。

  16. 16

    「12」では レンチンした後はかなり熱いです。必ず手水を付けながら作業をしてください。

  17. 17

    Papparira ちゃん 餡子苦手なご主人が食べて下さったそうです。アメリカ人のご主人お口にあって良かったです

  18. 18

    voyage ちゃん 白あんで作ってくださいました~♬白あん大好きな私 思わず見惚れてしまいました~

  19. 19

    佳奈太 ちゃん 超大量れぽお届け思わず釘づけです~(^^)

コツ・ポイント

餡は市販の粒あん(煮てある物です)を使いました。粉100gは小さ目の苺5個でちょうど良い分量です。苺の大きさや数により粉の分量調整して下さいね。参考:粉250gなら水は270ccくらい。

このレシピの生い立ち

苺が美味しい季節になり 苺大福を目にする機会が増えました。「1個」買うのが抵抗があるので いつでも食べたい時に食べられるように と思ったら自分で作る!しかないと思ったのが切っ掛けです。
レシピID : 2987140 公開日 : 15/01/29 更新日 : 16/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (9人)
写真
ダイエッターひさ子
こんにちは!今回もお世話に!上に大好きなきな粉かけていただきました!とっても美味しかったです♡
写真
ダイエッターひさ子
こんにちは!ご近所さんに苺をいただいたので急に苺大福食べたくデッカく作ってみました。美味しかったです!
写真
ダイエッターひさ子
こんにちは!今回は苺以外にチョコも中に入れてみました。チョコがとろーりで幸せの大福でした!ごちそうさまでした。
写真
ダイエッターひさ子
こんにちは!今回は苺がなく大きめに作りおから蒸しパンとジャムを包んでみました!とっても美味しかったです!