バレンタインに★ボンボンショコラ

バレンタインに★ボンボンショコラ

Description

なめらかな食感のガナッシュが入ったショコラです。転写シートを使って可愛く仕上げて本命バレンタインに♪

材料 (20個)

ガナッシュ
スイートチョコレート
100g
50g
水あめ
5g
コーティング
スイートチョコレート
300g
転写シート
適量

作り方

1

スイートチョコレート(カカオ分55%)は溶けやすいように刻んでボウルにいれておく。

2

小鍋で生クリームと水あめを火にかけ、沸騰直前まで温める。
※沸騰させてしまうとチョコの温度が上がりすぎて分離するので注意

3

写真

チョコのボウルに2を注ぎ、泡立て器で均一になるまでゆっくり混ぜる。
※チョコが溶け残ったら遠目の直火にさっと当て溶かす。

4

写真

好みのフレーバー(ブランデーなど)を加えて馴染むまで混ぜる。

5

写真

1cm厚のルーラーの間に生地を流し、パレットナイフで上面を平らにする。
冷蔵庫で1時間冷やし固める。

6

写真

(もしくは)12×12センチの型(タッパーでも可)にラップを敷き、4を流し表面を平らにする。冷蔵庫で1時間冷やし固める

7

コーティング用のチョコレートをボウルに入れ、テンパリングする。温度はコツ欄参照。
もしくはコーティング用チョコを溶かす

8

写真

⑤に⑦のチョコを塗り、固める。
※チョコを塗った面が底になります

9

写真

2センチ四方にカットし、⑦のチョコに漬けてコーティングする。
転写シートを乗せて指で押さえる。

10

寒い場所に置き、固まったら、爪先で表面をこすってから、転写シートをはがす。完成!

11

写真

12

アレンジ
◆ブランデーを抜きオレンジコンパウンド4g
◆スイートチョコ→ミルクチョコ
◆スイートチョコ→ジャンドゥーヤ

13

※使っているチョコなど、材料の詳細はブログにて説明しています。

コツ・ポイント

◆テンパリング◆
温度を上げるときはボウルの底を湯気で温め溶かし、下げるときはボウルの底を水に漬ける。
スイートチョコレート:45℃→28℃→31℃
ミルクチョコレート:40℃→25℃→30℃

このレシピの生い立ち

友人からボンボンショコラを教えて欲しいと頼まれ、レシピを起こしました!

ブログ記事
http://marimocafe.exblog.jp/21523533/
レシピID : 2994290 公開日 : 15/02/02 更新日 : 19/03/17

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家として活動中。クックパッドレシピエールです。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (67人)

19/08/09

写真

作ってて楽しかったです^_^

シャミー*゜

作っていただき嬉しいです!レポありがとうございます^^

19/02/11

写真

きれいにできました‼︎ガナッシュがトロトロで美味〜♪

ゆきうさぎ46

作って頂きありがとうございます(^ ^)またどうぞ!

19/02/16

写真

素敵なレシピありがとうございますっ

あみ♩♪

作って頂きありがとうございます(^ ^)またどうぞ!

19/02/16

写真

美味しく出来ました!次は転写シートも使ってみます( ¨̮ )

あさひですよ

作って頂きありがとうございます(^ ^)またどうぞ!

1 2 3 4 5