わかめとひじきの梅胡麻和えの画像

Description

梅と胡麻で磯臭さが気にならない和え物です

材料 (3~4人分)

ひじきのドライパックの場合は、50g
生若布
80g
小2
★すり胡麻
小2
★だし醤油
小2
★砂糖(お好みで)
小2
しその葉、貝割れなどの青味の野菜もあれば

作り方

  1. 1

    ひじきは、水で戻し20~30分ほど置き、さっと水洗いする。長ひじきの場合は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    若布は、水で洗い食べやすい大きさに切る。ミニトマトも食べやすい大きさの半分か1/4に切る。

  3. 3

    ★をボールに入れ1と2も入れてあえ、器に入れしその葉や貝割れなどの青味野菜をのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

乾燥ひじきは、水で戻すことをおすすめします。

このレシピの生い立ち

鹿屋アスリート食堂 レシピ本 P72のひじきとチェリートマトの梅ドレッシングをみて、ワカメも入れて調味料は、自宅にあるもので作ってみたらやっぱ美味しかったです。
レシピID : 3001639 公開日 : 15/02/09 更新日 : 15/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
もいもいぽ
ひじきなかったのできゅうりを使いました!美味しかったです!
写真
928るびすけ☆☆
トマトは入れてないですけど、わかめとひじきで身体に良さそう!美味

るびすけさん初めまして~♪れぽ頂きとっても嬉しいです♡感謝♡

写真
ユーロン
さっぱりと食べやすくてリピ( ´∀`)おいしいな。

ユーロンちゃんりぴありがとうございますm(_ _)m

写真
ユーロン
わかめとひじきたっぷりと("⌒∇⌒")梅でさっぱり!

れぽ超感謝しますm(_ _)mれぽ掲載遅れごめんなさい