自家製すき焼きのたれで食べる、豚すき焼き

自家製すき焼きのたれで食べる、豚すき焼きの画像

Description

自家製すき焼きのタレを使った、我が家のすき焼きです。本日は豚で。

材料 (2人分)

1/2本
1個
ゴマ油
大さじ1
2個
すき焼きのたれ
赤ワイン
50cc
250cc
顆粒だしの素
小さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に赤ワインと水と顆粒だしを入れて火にかける。一煮立ちしたらみりんを加える。火を止めて醤油を加える。

  2. 2

    写真

    ごぼうは笹がきにして、水に10分さらし水気を切る。ほうれん草、5cm位に切る。舞茸は小房に分ける。トマトはヘタを取る。

  3. 3

    写真

    豚はそのまま更に盛る。

  4. 4

    写真

    すき焼き鍋にゴマ油を敷いて火にかける。生卵を用意する。あとは、すき焼きを食べるのみ!

コツ・ポイント

すき焼きの食べ方は東西南北異なりますが、我が家は焼いてはたれをかけ、卵に付けて食べます。

このレシピの生い立ち

スーパーの感謝祭であてたすき焼き鍋&豚肉。IH用だったので、久しぶりにすき焼きが食べれました。(転勤でいきなりガスからIHに変わった!)たれは辛口で。チリのカベルネでたれを作り、そのまま合わせて食べました☆
レシピID : 3004746 公開日 : 15/02/08 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆nyan10ka☆
市販のタレだと甘すぎと感じていたので甘すぎずに美味しかったです!

我が家も、甘いタレが苦手です。役立って、嬉しい(⌒▽⌒)