ごぼうパウダーで若返りの画像

Description

健康野菜のごぼうを丸ごと手軽に取るために考えました。
味噌汁に入れたり焼酎に入れたり、使い方はあなたしだいです。

材料 (一瓶分)

1袋

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうをスライサーや包丁で薄く切ります。
    灰汁抜きはしません。灰汁と思われていたのは色々な栄養成分だったみたいです。

  2. 2

    写真

    電子レンジで3分を冷ましながら何回かかけ水分を完全に飛ばします。冷ます時間を1時間位かけると電気代の節約になります。

  3. 3

    写真

    ごぼうの水分がかなり飛び小さくなったら電子レンジの時間を3分→2分→1分と様子を見ながら調整する。

  4. 4

    写真

    指でポキンと折れる位になったらミルサーにかけて完成です。
    少し粒が残る位の方が食感が楽しめます。

コツ・ポイント

チンしたごぼうを冷ます時はテーブルにざらざらの紙の広告を裏にしてそこにごぼうをひろげます。30秒位たってずらします。蒸気で水分がタップリ出てるのがわかります。
水分がテーブルに残らなくなるまでやらないと粗いパウダーに成ります。

このレシピの生い立ち

ごぼうが体に良い事は解っているが毎日たくさんの量を取るのが大変で考えました。
レシピID : 3008838 公開日 : 15/02/11 更新日 : 15/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Lovepann
ごぼうパウダーを使うパン作りに利用させていただきました。大変でしたがサラサラなパウダーを必要なだけ作れました。どうもありがとう!