タンドーリチキンのキッシュの画像

Description

この組み合わせ、絶対美味しいでしょ!と確信して焼きました。イギリスのパブの料理をイメージした創作です。

材料

適量
タンドーリチキン(賽の目)
3ピース程度
茹でたほうれん草(荒みじん)
1/3~1/2束
蒸したジャガイモ(賽の目)
1/2個分
一つかみ以上
バターでしっかり炒めた葱
30g程度
一個
ハーブソルト
適量

作り方

  1. 1

    パイの生地をつくり、バターを薄く塗った型に貼り付け、ピケする。面倒なら市販の冷凍パイシート使っても良いと思います。

  2. 2

    ほうれん草、ジャガイモ、炒めた葱(下仁田ねぎでも玉葱でもエシャロットでも)をあわせ、ピザ用チーズを加えて全体を和える

  3. 3

    1に2を入れる。

  4. 4

    賽の目に切ったタンドーリチキンのかけらを、まんべんなく全体にのせる。

  5. 5

    卵と生クリームをあわせ、ハーブソルトで軽く味をつける。

  6. 6

    4に、5の卵液を注ぐ。

  7. 7

    表面にパルメザンチーズをふる。

  8. 8

    220度に余熱したオーブンで、きちんと焦げ目がつくまで、23~25分ほど焼く。

コツ・ポイント

タンドーリチキンも自作がお勧めです。ヨーグルト、ターメリック、ガラムマサラ、カレー粉、パプリカ、クミン、はちみつ、トンカツソース、塩麹、玉葱すりおろし、セロリの葉などをあわせてマリネ。オーブン、220度で30分ほど焼きます。

このレシピの生い立ち

カレー味のクリーミーなソースとチキンの組み合わせは、コロネーションチキンやジュビリーチキンに見られるように、イギリスの伝統。これをキッシュに応用してみようと。本当はカリフラワーで作る予定が、売り切れでほうれん草に。茹で卵もあうと思います。
レシピID : 3014856 公開日 : 15/02/14 更新日 : 15/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
irunon
タンドリーチキンのキッシュとても美味しかったです!合いますね~!

つくれぽ、ありがとうございます、焼き加減が絶妙に美しいです!