わかめとキャベツの熱々ナムル

わかめとキャベツの熱々ナムル

Description

ナムルをサッと炒めれば・・・
ごはんがすすむおかずです

材料

生わかめ
キャベツの半量
キャベツ
1/4個
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
こしょう
少々
白ごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    わかめの塩を洗い流し、水につけて塩抜きをする(約5分)

  2. 2

    写真

    わかめの水気をしぼり食べやすくカットする
    倍の量のキャベツをカットする

  3. 3

    写真

    フライパンを熱し、ごま油・にんにくを入れキャベツを炒める
    油がまわったらわかめと調味料を入れ一気に炒め合わせる

コツ・ポイント

生わかめは水につけすぎると風味がとんでしまいます。また、火を通しすぎても歯ごたえがなくなります。
フライパンは煙りが出るほど熱くして強火で一気にササッと炒めてください。
わかめの塩加減と、ガラスープの素の量は調整してください。

このレシピの生い立ち

築地魚群では、コシの強い風味豊かな鳴門産の塩わかめを販売しております。
材料はナムルと一緒ですが、火を通すことでキャベツに甘味が出て、わかめの風味も引き立ちます。
http://gyogun.net/blog/?p=617
レシピID : 3015838 公開日 : 15/02/15 更新日 : 15/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真

2022年4月30日

リピです♪息子がよく食べてくれました(*^▽^*)

写真

2022年4月26日

柔らかい春キャベツと生わかめの食感がいいですね。美味しかったです。

写真

2019年4月19日

頂き物で。お箸が止まらないお味、簡単で美味しかったです!

お箸が止まらない!うれしいれぽ感謝です♪

写真

2019年4月5日

いただいたわかめで作りました。美味しいですね!

つくれぽ感謝です!

コメントを書くには ログイン が必要です