まっくろくろすけのトリュフチョコ

まっくろくろすけのトリュフチョコ
トリュフチョコレートをアレンジ!
友チョコに最適です笑

材料 (5個分)

ミルクチョコレート
100g
ホワイトチョコレート
10g
あればラム酒
少々
ミルクチョコレート(コーティング、目玉)
70g
ホワイトチョコレート(目玉)
20g

1

ミルクチョコレートとホワイトチョコレートを溶けやすいように刻みます。

2

まずトリュフチョコレートを作ります。
刻んだチョコレートを湯煎で溶かします。
生クリームも常温に戻しておきます。

3

ゴムベラでチョコレートの塊が無くなるまで、ゆっくりと静かに混ぜ、生クリームも加えます。

4

ゴムベラでゆっくりとかき混ぜ、お好みでラム酒を加えます。

5

チョコレートにとろみがつき、艶が全体についたらボールのままで1時間程冷蔵庫で冷やします。

6

柔らかい粘土程の硬さになったらスプーンを使ってすくい、クッキングシートを敷いたバットに並べ、15分程冷やします。

7

冷やしたトリュフチョコレートを手のひらで丸め、冷やしておきます。
丸める時、手の温度でチョコレートが溶けるので注意!

8

コーティングをします。
コーティング、目玉用のチョコレートを湯煎で溶かします。

9

湯煎したミルクチョコレートで形成してトリュフチョコレートをコーティングし、固まる前にフォークで突いてトゲトゲを作ります。

10

目玉を作ります。
湯煎したホワイトチョコレートをクッキングシートで作ったコルネ(絞り袋)で目玉を作ります。

11

ホワイトチョコレートが固まったら、湯煎したミルクチョコレートで先ほどと同様に黒目を入れます。

12

最後に固まったトリュフチョコレートに目玉をチョコレートでくっつけて、冷やしたら完成です!

コツ・ポイント

トリュフチョコレートは卓球のボールよりやや小さいくらいにしました。
また、目玉を作る工程をトリュフチョコレートを冷やし固めている間に行うとスムーズにできます!

このレシピの生い立ち

トトロのまっくろくろすけを見てたら思いつきました笑
レシピID : 3018991 公開日 : 15/02/16 更新日 : 15/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」