牡蠣のグリルチーズ焼き

牡蠣のグリルチーズ焼き

Description

宮城を代表する水産物「牡蠣」と宮城の伝統野菜「曲がりねぎ」を使い、欧風に仕上げた一品です。

材料 (4人分)

牡蠣
8個
曲がりねぎ
80g
トマト
1個(150〜160g)
ベーコンスライス
1枚
ミックスチーズ
100g
少々
少々
こしょう
少々

作り方

1

牡蠣を軽く水洗いして水分を切り、貝柱をはずす。

2

トマトの皮を湯むきして半分に切り、種を取ってダイス切りにする。(※1)

3

牡蠣を殻に入れ、オーブン用の天板に並べる。アルミホイル等で固定するとよい。

4

鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにく・曲がりねぎを炒める。

5

4にトマトを加えて塩・こしょう・カイエンペッパーを入れて少し煮る。(※2)

6

ベーコンを2cmに切り、フライパンでカリッとするまで炒める。

7

3に5を入れ6を乗せ、ミックスチーズ、オリーブオイル少量をかけて200度のオーブンで7〜8分焼く。

コツ・ポイント

(※1)トマトは缶詰でも代用できます。
(※2)カイエンペッパーは鷹の爪でも代用できます。トマトを入れたらつぶさないように混ぜてください。

このレシピの生い立ち

宮城の「食」を知り尽くした料理のプロ「食材王国みやぎ伝え人(びと)」・KKRホテル仙台 総料理長 鹿野佐一先生による地産地消レシピです。
レシピID : 3037800 公開日 : 15/02/27 更新日 : 15/02/27

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/21

写真

石巻から取り寄せた牡蠣で作りました。素晴らしく美味しかったです☆

youmei☆彡

石巻の牡蠣を使って頂きありがとうございます。またお願いします

16/01/04

First tsukurepo mark
写真

殻つきの牡蠣がなかったので、グラタン皿で作りました(^o^)

全国農業新聞の献立♪

誠にありがとうございます。引き続きよろしくお願い致します!