とろとろトマトと卵の炒め【番茄炒蛋】

とろとろトマトと卵の炒め【番茄炒蛋】
地域によって番茄炒蛋の作り方はたくさんあります。上海の定番は+砂糖。わが家のキーはケッチャプ、卵を炒めすぎないで。

材料 (1)

1個
トマト
(小さめ)1個
砂糖
(1/4小匙)適量
ケチャップ
(1大匙)適量
少々

1

トマトは小さく切る。卵液に塩、よく混ぜとく。

2

中火で鍋を熱くしといて、油入れて、卵を入れて15秒ぐらい炒めて出しておく。

3

トマトを入れ、おおざっぱに潰して蓋をして強めの弱火で1分ほど(コケ注意)
*トマトの水分は切らなくて利用する

4

トマトの汁が出たら、砂糖を入れて混ぜてケチャップを入れる。また蓋で1分。
*ケチャップ入れない場合は砂糖を倍にして。

5

ケチャップとトマトはよく絡んで「ソース」の感じになったら卵を入れ火を止める。鍋の余熱でよく混ぜればOK。

コツ・ポイント

中華のコツは「適当」かな。調味料の量も時間も何も様子を見ながら適当にすれば大丈夫。つまり「コツ」はあるが、「レシピ」はない。

これの材料は安いし、何回もやってみれば必ず自分の好きの味にできると思います。

このレシピの生い立ち

わが家のトマト卵はこれ。食堂とかいつもトマト大きく切って生煮えのあれは嫌。ねぎ入れも嫌。

今日は好きな映画のネタで、しょうゆ入れも4つVer.も試した。まずいはないが、しょうゆはどこのトマト卵でも邪道ですよ、入れないでね(笑)
レシピID : 3042894 公開日 : 15/03/01 更新日 : 15/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

16/11/20

写真

簡単なのに、とても美味しかったです♪次は、どんぶりにします♪

あくあ☆ぶるー

レポありがとうございます!これはどんにあいますよ^ ^

16/08/16

写真

先日台湾料理店で食べたので作ってみました。好評でした!リピします

ハシコ82

リピの時は丼に試したら如何ですか^^レポ謝謝!

16/07/28

写真

ご飯と似合います、お代わり(笑)簡単で美味しかったです!

Ruri03

うんうんうち大学食堂これの丼も素面にかける物も人気〜レポ謝謝

16/04/21

写真

とても美味しかったです‼︎ たくさん作りました 笑

けいけい♪♫

wow!とっても良さそう!次は自分の好きな風味を探してね:D

1 2 3 4 5