お手軽♪ ヘルシー♪ 苺ヨーグルトアイス

お手軽♪ ヘルシー♪ 苺ヨーグルトアイスの画像

Description

中途半端に残った生クリームやヨーグルトの消費にも◎

材料 (作りやすい分量)

小粒の苺
適量
(苺1パックに対して)輪切り2~3枚位
砂糖
苺の重量の50%
ヨーグルトと同量
生クリームと同量

作り方

  1. 1

    苺は洗ってヘタをとり、小さなものはそのままで(大きなものなら2~4等分に切り)、ホーロー鍋に入れる。

  2. 2

    レモンの輪切りものせ、砂糖をふりかけ、水分があがってくるまで30分程そのままおく。

  3. 3

    弱火にかけ、沸騰してから10分程煮て、冷ましておく。
    ※ 鍋で煮るのが面倒なら、耐熱容器に入れ、レンジでチンしてもよい。

  4. 4

    写真

    生クリームを泡立て、ヨーグルトと3を混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    タッパー等に入れ、冷凍庫で3時間程凍らせる。

  6. 6

    写真

    ※凍らせている途中(30分~1時間おき位)で、何度か混ぜ合わせると、ふんわりとより滑らかな仕上がりになる。

コツ・ポイント

分量はかなりアバウトですが、適当でOKです。
混ぜ合わせて味を見ながら、お好みに調整してください。ポイントとしては、凍らせると甘みを感じにくくなるので、混ぜ合わせた段階で、少し甘めかな?くらいでちょうどいいと思います。

このレシピの生い立ち

残った生クリームやヨーグルトで簡単にできて、私のお気に入りです。
苺に限らず、アメリカンチェリーなんかもとってもかわいらしい色に仕上がりお奨めです。
他にも、お好きなフルーツやお手軽に市販のジャムやマーマレードなんかで作ってもいいですよ。
レシピID : 3051102 公開日 : 15/03/05 更新日 : 15/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みにゃるん
余った苺ソースをかける方式にしてみました!甘酸っぱくて美味しい♡

ソースをかけるとさらに美味しそう♪ つくれぽ感謝です^^

写真
GoGo島みかん
本当に適当に作っても美味しかったよ。レシピ助かりました感謝♡

ほんと適当なレシピで恐縮です(^^; 美味しくできてよかった

初れぽ
写真
ゆうたつママ
余ってた生クリームと苺で作れて助かりました!すごく美味しかった♪

とってもかわいらしい色に仕上がってますね。 美味しそう♪