海外で作る、卵1個のふわふわオムレット

海外で作る、卵1個のふわふわオムレットの画像

Description

卵1個でふわふわケーキ。まるごとバナナっぽいものができあがります。どっしりケーキに飽きた海外在住の方へおすすめ。

材料 (24cm丸ケーキ型1台分)

1つ
砂糖
20g
セルフレイジングフラワー(SRF)※
25g
○砂糖
5g
○バニラエッセンス
少々
好きなフルーツ
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを190度に予熱。底が外せるタイプのケーキ型の底だけを使います。アルミの皿でも代用可。クッキングシートを敷く

  2. 2

    卵を共立てにする。まず卵だけでふわふわになるまでハンドミキサーにかけ、その後砂糖を加えて角が立つまで泡立てる。

  3. 3

    コーンスターチを加えてハンドミキサーで粉気がなくなるまで混ぜる。SRFを加えてまた粉気が無くなるまで混ぜる。

  4. 4

    フワフワ感が半減しますが大丈夫。生地をクッキングシートの上にのせる。全体に余白1センチほど残すように生地を広げる

  5. 5

    オーブンで8分焼く。熱いうちに表面にクッキングペーパーを乗せてから、クッキングシートごと半分に折り曲げて冷ます。

  6. 6

    ○を泡立ててホイップクリームをつくる。好きなフルーツとクリームを、冷ました4に挟んでできあがり

  7. 7

    ※SRFは小麦粉とベーキングパウダーをあらかじめ混ぜてあるものです。SRFが無い場合は小麦粉にBPを少量混ぜてください。

コツ・ポイント

少量レシピなので、粉をふるう必要も無いし、適当にがーっと混ぜてもふっかふか・ふわふわのケーキが出来上がります。
倍量でつくったら、ミキシング中に生地がべっとりとしてしまい、出来上がりも膨らまずに失敗…。量を守るのがコツです。

このレシピの生い立ち

オーストラリアで安価・容易に手に入る小麦粉は中力粉っぽいものなので、グルテン比率を下げるためにコーンスターチを使います。メレンゲとベーキングパウダーのW使いでふわふわになります。
レシピID : 3056861 公開日 : 15/04/22 更新日 : 15/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート