土鍋炊き★春菊そぼろ丼

土鍋炊き★春菊そぼろ丼
生姜とにんにくで豚のひき肉をエスニック風に味付けして、春菊の風味をいかしたそぼろをアツアツのご飯に盛り付けた丼です。

材料 (3~4人分)

白米
2合
300cc
 
20g
1片
 
春菊
1/2袋(6~7肥)
豚ひき肉
100g
 
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
適宜
小さじ2

1

写真

米を洗って水に30~1時間浸水させる。

2

写真

浸水させておいた米の水気をよく切ってからご飯釜に入れ、新しい水を加えて蓋をする。

3

写真

中火強火にかけて湯気が勢いよく上がるまで沸騰させ、そのまま約2分待つて火を消して、そのまま20分おく。(蒸らしも含む)

4

写真

生姜とにんにくの皮をむき、すりおろす。

5

写真

春菊をよく洗い、5㎜幅程度に刻む。

6

写真

フライパンに油を入れて温め、豚ひき肉、4を炒める。

7

写真

豚ひき肉の色が変わるまでしっかりと炒めたら、酒、砂糖、醤油を加える。

8

写真

ある程度調味料の汁気がなくなってきたら春菊の茎の部分を先に加え、少ししんなりするまで炒める。

9

写真

残りの春菊の葉の部分も加えてサッと炒めたら火を消し、粉山椒を加えて混ぜ合わせる。

10

写真

器にご飯を盛り、春菊そぼろをのせて完成。

コツ・ポイント

にんにくは好みに合わせて増減してください。
春菊は加熱し過ぎると風味が飛んでしまうので、サッと炒めるのがポイントです。
粉山椒がない場合はラー油でもOKです。

このレシピの生い立ち

ご飯にかけたり、混ぜたり、ふりかけのように楽しめるそぼろです。おにぎりにしてもOK!ご飯が進みます。
レシピID : 3059289 公開日 : 15/03/10 更新日 : 15/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/03/17

写真

春菊のほろ苦さがお肉と合ってとっても美味しいです!また作ります。

れのれのれの

ちょっと大人の味ですかねwこれがまたたまらない!

17/02/13

写真

とっても美味しく出来ました♪卵と一緒に(≧∇≦)bサイコーです!

yuyuken

卵でアレンジですか。とても美味しそうです!

15/03/18

First tsukurepo mark
写真

鶏挽肉で作りましたがおいしい!春菊嫌いな娘がパクパク食べました!

あんどうゆう子

ありがとうございます。本当、鶏挽肉でも美味しそうですね♪