タルタデサンティアゴ*アーモンドケーキ

タルタデサンティアゴ*アーモンドケーキ

Description

小麦粉を使わずアーモンドパウダーのみ、しっとりさっくりのスペインのお菓子。
よく混ぜていくだけなので、1時間で完成

材料 (14㎝タルト型一台分(または9㎝タルト型3つ分))

全卵(常温、溶き卵にしておく)
1個
無塩バター(常温)
20g
レモン皮のすりおろし※いずれか
1/2個分
ダークラム※いずれか
小さじ1〜2

作り方

1

オーブンを180℃に予熱

2

タルト型にバター(分量外)を塗っておく。(レモン味にする場合は、すりおろした皮とグラニュー糖を均一に混ぜておく)

3

写真

常温で柔らかくなったバターにグラニュー糖を入れ、ヘラなどでよく混ぜる。写真は混ぜ終わり。

4

写真

溶き卵を少しずつ(5〜6回に分けて)入れ、途中から泡立て器に持ち替えてよくまぜる。写真は一回目の卵を入れたところ。

5

写真

アーモンドパウダー(ラム入りにするなら、ここで入れ)入れ混ぜる。全ての材料が滑らかになるまでよく混ぜる。写真は混ぜ終わり

6

写真

型に流し、数回台に打ち付けて大きな気泡を出し(写真)オーブンへ。180℃で10分、170℃に下げて5〜8分を目安に焼く

7

写真

きつね色に焼けたらオーブンから取り出し、型のまま粗熱を取る。

8

粗熱がとれたら型から取り出す。型に入れたまま長く放置すると、型に張り付いてしまうので注意。

9

完全に冷めたら乾かないようにラップなどで包む。翌日以降が食べごろ。

10

食べる前に粉糖を掛ける(プレゼントなどの場合は、ノンウエットタイプの粉糖がよい)
紙でヤコブ十字を形どると雰囲気が出る

11

写真

Tarta de Santiago で画像検索すると、ヤコブ十字の型が見つかります。紙にプリントして切り抜くとよいです

12

写真

お友達が、26㎝型、2倍量で作ってくれました。高さは1.5㎝に。ピースに切り分けてそれぞれに模様、素敵です。

コツ・ポイント

順番によく混ぜるだけ。泡立てる必要はありません。オレンジの皮とグランマルニエや、シナモンなどを入れるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

ポピュラーな基本レシピに、バターとラムを入れてリッチにアレンジ。
レシピID : 3073353 公開日 : 15/04/07 更新日 : 15/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

20/07/19

写真

レシピありがとうございます。スペイン巡礼で食べたのと同じ味です。

クックS4TIAN☆

20/07/18

写真

りぴです(^^)

ドコマデモ土偶です。

20/02/22

写真

簡単とっても美味しかったです(^^)v

ドコマデモ土偶です。

18/03/22

写真

アーモンドプードルの消費に。おしゃれ✨ごちそうさまでした!

きょうたん♡

十字型も付いて本格的な仕上がり!素敵に作っていただき感謝♪