りんごとホタテと長芋の カルパッチョ

りんごとホタテと長芋の カルパッチョ

Description

【あおもり産品レシピコンテスト2014 優秀賞作品】

材料 (2人分)

りんご①(皮付、1.3㎜角のさいの目切り)
半分
りんご②(皮付、横に1㎜スライスで6枚)
1/4個
2つ
ホタテ
4個
イクラ
40g
A
2カップ
小さじ1/2
ポッカレモン
小さじ1
B
りんご③(皮なし4等分)
半分
りんごジュース
2カップ
小さじ1
 
2カップ
大さじ1
ビーフコンソメ
大さじ1
塩こしょう
少々
ドレッシング
マスタード
小さじ1と1/2
りんご酢
小さじ2
小さじ2
塩こしょう
1つまみ

作り方

1

【A】にりんご①と②を数分漬け、よく水気を切っておく。

2

【B】を煮立たせ、りんご③を入れ柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったりんごを取り出し、煮汁と分けて冷蔵庫で冷やす。

3

冷えたリンゴと煮汁大さじ2~3をミキサーに一緒に入れ、ピューレにする。

4

鍋に水を入れ煮立たせ、ビーフコンソメと酢を加える。

5

4に長いもを加え、半分くらいまで火を通し、水(分量外)にあけて冷ましたら、水気をよく切っておく。

6

ホタテは、塩こしょう味を整え網で焼いたら9等分に格子状に切る。

7

マスタード、リンゴ酢、ワインビネガー、塩こしょうを入れ混ぜる。2のピューレと油を少しずつ加え、青しそを入れる。

8

りんご①と5、6を入れ塩こしょうで味を整え、イクラ、6を加えよく和える

9

皿にりんご②を並べ、その上に7を盛り、ミントをのせて完成。

コツ・ポイント

ドレッシングにワインビネガーを加え酸味を効かせました。ホタテを網で焼き、香ばしさを出しました。

このレシピの生い立ち

ワインと合わせて味も見た目もオシャレに楽しんで欲しいです。
レシピID : 3078399 公開日 : 15/03/23 更新日 : 15/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」