【糖質制限】常備菜・ストック挽肉パテ

【糖質制限】常備菜・ストック挽肉パテ

Description

ストックしてあるひき肉パテを焼き、カロリー・糖質1/2のケチャップをかけて、低糖パンに挟んでハンバーガーするぞー!

材料 (冷凍用ジップロックLサイズ2袋分)

牛豚合挽き肉、鳥挽肉等の挽肉
600g
全卵
2個
すりおろし高野豆腐
2個分
玉ねぎみじん切り
1個分
好みで適量
こしょう
好みで適量
冷凍用ジップロックLサイズ
2袋
菜箸
1本

作り方

1

写真

下準備: 冷凍用ジップロックLサイズ2袋を、口を開けて、すぐ使えるように調理台に出しておく。

2

下準備: おろし金で、高野豆腐2個をガシガシ摩り下ろしておく。

3

写真

玉ねぎ1個をみじん切りにし、材料を全部ボウルに入れる。

4

写真

ひき肉がしっかり結着するまで、手でしっかりコネコネする。

5

写真

全てがしっかり混ざったら、半分にして、ジップロック2袋に均等に平べったく入れて、のす。
この時まだ、袋の口は開けたまま。

6

写真

1袋を調理台の真ん中に置き、菜箸を1本取り出して、後で割りたい大きさにスジを付ける。
裏・表両面。

7

写真

気がすむまで裏表にしっかりスジを付けたら、袋の口を閉じて、冷凍庫の平らな場所へしまう。

出来上がり。

8

使う時は、欲しい分だけパッキンパッキン割って、味をつけて調理して食べる。

ハンバーガー、つくね、スープの具等にどうぞ。

9

※注意: 焼いて食べる時、中火だとコゲコゲになります。

両面返して焼いても5分位なので「必ず弱火で」焼いて下さい!

コツ・ポイント

【焼く時は「必ず弱火で」!】

ひき肉はしっかり結着させる事。
裏表にスジをしっかり付ける事。
冷凍する時に、平らな場所へ置く事。
スジを付けるサイズは好みで。

高野豆腐多めなので、ジューシィでしっかりした食感になります。

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていた、挽肉を冷凍して活用しよう!の糖質制限版。そのままだと使えなかったので。
つなぎを摩り下ろし高野豆腐にし、糖質抜きました。
そのままジューッと焼いて、低糖パンに挟んでハンバーガーなんて良いじゃない!?
レシピID : 3082094 公開日 : 15/03/23 更新日 : 15/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」