韓国料理やさんのナムル~ほうれん草~

韓国料理やさんのナムル~ほうれん草~
ごま油香る!基本のナムルです。ピビンパやキンパにも使えます。

材料 (ほうれん草1束分)

ほうれん草
1束(生の状態で250g)
砂糖
6g(小2)
3g(小1/2)
3g(小1/2)
5g(小1)
12g(小3)

1

写真

ほうれん草は綺麗に洗い、太いものは根本に切り込みを入れておく。
(茹でるお湯を沸かしておく)

2

写真

茹でる前にほうれん草を浸ける氷水を用意しておく。

3

写真

お湯が沸騰したら塩少々(分量外)を加え、ほうれん草を小分けにしてさっと茹でる。
(少量の場合のゆで時間は30秒位です)

4

写真

ほうれん草がしんなりしたら素早く冷水に浸けて冷やす。同じ様に全てのほうれん草を茹でる。

5

写真

ほうれん草が冷えたら水分をしっかり絞り食べやすい長さに切る。
(茹でて絞った状態で可食部140g)

6

写真

ほうれん草をほぐし、砂糖、塩、醤油を加えて手で揉む様に混ぜる。
(味を見てお好みの塩加減にする)

7

写真

ごま、ごま油を加えてさっと和える

コツ・ポイント

ほうれん草は茹ですぎない様に小分けにして茹で、素早く冷水に浸ける事で色鮮やかに仕上がります。お好みで少量のおろしにんにくを加えて下さい。
1束の多きさに違いがあるので生の重量と茹でた後の重量を記載しました。参考にして下さい。

このレシピの生い立ち

お店で働いていた時に作っていたものを自分の好みに合わせてアレンジしました。
レシピID : 3083171 公開日 : 15/03/23 更新日 : 16/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/21

写真

簡単に小鉢メニューが作れてよかった!ありがとうございます!

あやねるねるねるね

こちらこそレポ有難う♪簡単に作れるのが良いですよね(^ー^)

16/11/29

写真

重量まで細かに記載してくださったので、確実に作れました。

酒井信一郎

色鮮やかで美味しそうですね!嬉しいレポ感謝です\(^-^)/

15/04/17

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました♪

クック7GZLEY☆

つくれぽに感謝です♪色鮮やかで美味しそうですね(*^O^*)