缶詰なめこと缶詰ツナの炊き込みごはん♪

缶詰なめこと缶詰ツナの炊き込みごはん♪

Description

東北産のおいしい缶詰なめこを使って、素朴でうまうまな炊き込みごはん♪
ごまが好きなので炒りごまの風味を加えてみました♪

材料

2合
なめこ缶詰
1缶(内容量200g程度)
ツナ缶詰(まぐろフレーク)
1缶(70g)
少なめ
醤油
大さじ1.5
炒りごま
お好みで

作り方

1

お米をといでお水を少なめに入れます。通常より50~80ccくらい減らしてください。適当でOK♪

2

缶詰のなめこはざるに開け、水分とぬめりをチャッチャと適当に切り、お米に加えます。

3

ツナ缶を開けて汁ごとお米に加えちゃいます。(ツナは70gの小さな缶のものを使用しています。←安いので)

4

だしの素と醤油を加えます。分量を目安に、適当でOK♪そして3回ほどぐるぐると混ぜて、普通に炊きます。

5

炊き上がったら、お好みで炒りごまを加え、サクサクと混ぜます。

6

ごまが好きな方は、お好みで更に炒りごまをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

ごはんの硬さがお好みの具合になるように、水分量を勘で調節してください(^ω^)
濃い味がお好きでしたら、塩少々を加えてもいいと思います。炊く前に水分を味見するとだいたいの味具合がわかります。

このレシピの生い立ち

母から東北産の缶詰なめこを貰ったので、簡単に缶詰×缶詰で炊き込みごはん作ってみました♪
水分量を調節すれば、普通の袋のなめこや他のきのこ類でもいけると思います(^ω^)
レシピID : 3086891 公開日 : 15/03/25 更新日 : 15/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」