簡単★新玉ねぎで豚バラ丼♩お弁当にも

簡単★新玉ねぎで豚バラ丼♩お弁当にもの画像

Description

こっくりと甘い新玉ねぎと豚バラ肉の組み合わせはご飯が止まらなくなります。お弁当にしたら大絶賛でした。しっかり味です。

材料 (2人分)

1/2こ
★麺つゆ濃縮タイプ
大匙2
★醤油
大匙2
★みりん
大匙2
★砂糖
大匙1
適宜
カイワレ、白胡麻
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは繊維に逆らってカット、豚バラ肉は食べやすい大きさにカットしてください。

  2. 2

    写真

    鍋に★の調味料を全て入れ、沸騰したら豚バラ、新玉ねぎを投入します。

  3. 3

    写真

    鍋の蓋をして中火強火で煮ます。

  4. 4

    写真

    材料に火が通ったら塩をひとつまみ入れます。←コツ
    また鍋の蓋をして強火でうわーっと煮たたせてください。

  5. 5

    写真

    丼にご飯を入れて乗せます。お好みで白胡麻とカイワレを乗せたら完成。お弁当にも喜ばれますよー。

  6. 6

    おかげさまで4月4日人気検索でトップ10入りしましたー。

コツ・ポイント

最後のひとつまみの塩がポイントです。
使うお醤油や麺つゆのメーカーによって塩分量が異なりますので、味をみながら塩の分量を調整してください。白胡麻は指先でひねって香りを出してくださいね。

このレシピの生い立ち

業務スーパーで毎週1キロの豚バラ肉を買います(^_^;)色んなお料理に活用していますが、このメニューが家族に大人気です。
レシピID : 3092023 公開日 : 15/03/29 更新日 : 18/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*渓*
旦那のお弁当に作りました(^^)美味しいって言われました!

旦那様のお弁当にご活用いただきありがとうございます!レポ感謝

初れぽ
写真
まきむん
旦那弁当に♪しっかり味で美味しいと好評でした!

美味しそうなお弁当!私も食べたい!つくレポ感謝♩♩