簡単☆ピーマンとえのきの白だしバター炒め

簡単☆ピーマンとえのきの白だしバター炒めの画像

Description

簡単☆和洋折衷な炒めものです♪出汁が効いてコクがあります!

材料 (4〜5人分)

1袋
バター
20g
白だし
大さじ4

作り方

  1. 1

    ピーマンは洗い縦半分に切り種を取り細切りにする。

  2. 2

    えのきはいしづきを落とし長さを半分にしほぐす。

  3. 3

    フライパンにバターを熱し【1】を2〜3分炒める。続けて【2】を入れ2分炒める。

  4. 4

    最後に白だしを入れ混ぜ水分が飛んだら出来上がり。

  5. 5

    ※はるらぱんさんが作ってくれたのに濃くなってしまったという事で材料があったので早速作りました。

  6. 6

    ※混ぜる回数が多くなるのでかさが減るのは多めにみてください。火のかけすぎに注意。好みの濃さになったら出来上がり。

  7. 7

    【濃くなってしまった場合】できた料理に水大さじ2位入れよく混ぜる。火は弱火にしました。水に味が流れて行く。

コツ・ポイント

ピーマンとえのきを時間差で炒めています。薄味がお好みの方は白だしを大さじ3からお試しください。ウチも薄味の方ですが…。えのき以外のキノコでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

白だしを使いたくて作りました。コクを+したくてバターで炒めました。
レシピID : 3094240 公開日 : 15/03/31 更新日 : 15/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (27人)

調味料の組み合わせ私らしいと言ってもらえ嬉しいな♡ピーマン好きなんだね♡良いお天気だね♪本当続きますように♡素敵れぽ有難う☆

写真
龍青空ママ
バターがいいよね!ピーマンが食べやすくなるから男達も大丈夫だよ(笑)えのきの食感っていいよね😊ご馳走さま!

ウチも男の人達ピーマンあまり好まない笑確かにピーマン食べ易くなるよね♬バターのおかげだわ笑えのき細くてシャキ②♡素敵れぽ有難う☆

写真
龍青空ママ
バター効いてるから次男もパクパク食べてたよ(笑)あと一品に助かったよ😊ご馳走さま♥今日から寒くなりそうだね💦

次男君可愛い〜♡此方お手軽だよね!ママちゃんの助けになり良かった♬素敵れぽ有難う☆今日外に出る事があって昼間でも風が冷たかったよ

写真
yesmama
昨日ランチにパプリカも一緒に💕白だしバターが美味しいね😊炒めるので榎を思った以上に頂ける。両想い嬉しい❣️ブログ見てくれて有難う