簡単☆手羽先のグリルスパイシーマヨソース

簡単☆手羽先のグリルスパイシーマヨソースの画像

Description

安い手羽先が大変身!表面カリッと!中はジューシー!香ばしいソースとの相性バッチリ!

材料 (2人分)

8本
にんにく (薄切り)
2片
塩 コショウ
適量
オリーブオイル
大さじ11/2
1/4カップ
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
■スパイシーマヨソース
☆カレー粉
小さじ1/2
☆ガラムマサラ(お好みで)
小さじ1/3
☆はちみつ
小さじ1
☆マヨネーズ
大さじ2 1/2
大さじ1~2
☆塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    スパイシーマヨソースの☆の材料を全て混ぜ合わせておく。

  2. 2

    手羽先は裏面から骨の周りに包丁を入れ、水気を拭き取り、軽く塩コショウし、小麦粉を軽くまぶす。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを弱火でじっくり香りを出し、香りがたったらにんにくを一旦取り出しておく。

  4. 4

    フライパンに手羽先を皮目を下にして並べ、中火で焼き、焼き色がついたら返して、中火弱にして裏面を焼く。

  5. 5

    両面に焼き色がついたら、酒の半量を入れ、蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。

  6. 6

    手羽先を裏返し、残りの酒を入れ、蓋をしてさらに5分程蒸し焼きにする。

  7. 7

    6に3で取り出したにんにくを戻して、みりんと醤油を加え、照りがでるように焼く。

  8. 8

    お皿にベビーリーフを飾り、1のソースの半量を丸くしき伸ばした上に手羽先を盛りつけ、残りのソースを別添して完成。

コツ・ポイント

酒を入れ蓋をしてからはずっと弱火でじっくり焼きます。その間は焦げ付かないように時々フライパンを揺すります。ソースのガラムマサラはお好みで加減して下さい。ソースはお皿にしくと見栄えがよいです。半量を別添にしてお好みでつけて食べて下さい。

このレシピの生い立ち

安い手羽先をいつものように照り焼きや胡椒をまぶして焼く焼き方ではなく、アレンジして食べたかったので考えました。
レシピID : 3094410 公開日 : 15/03/31 更新日 : 15/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ショコラ☆マカロン
意外と時間かかってしまいましたが…。ソースがとても好評でした。

つくってくれて嬉しいです!好評で良かったです。美味しそう!