ピーマンのペッパーチーズサンドの画像

Description

ホットサンドにしてもおいしい、ちょっと変わったサンドイッチです。ピーマンの消費にも◎野菜がたくさん取れます。

材料 (一組分)

バター(マーガリンでも可)
適量
可食部100g
サラダオイル
適宜
一つまみ
粗挽き黒胡椒
小さじ1/2程度
20g
マヨネーズ
10g

作り方

  1. 1

    バターを室温に戻しておく。
    ピーマンは種とヘタを除き100g分を1~2mm幅の千切りにする。

  2. 2

    フライパンに必要ならサラダオイルを少々入れて、千切りピーマンをしんなりするまで炒め、塩、こしょうも加えて冷ましておく。

  3. 3

    2が冷めたら粉チーズとマヨネーズを加えて混ぜる。
    今回チーズはエダムチーズを使用。お好みの物でOKです。

  4. 4

    食パンに柔らかくなったバターを薄く塗り、3をはさんだら10分ほど軽く重しをしてからカットする。

  5. 5

    ちなみにこの分量の胡椒はだいぶ辛めです。お好みで減らしてください(でも胡椒が効いてた方が美味しいです)

  6. 6

    --

コツ・ポイント

4の重しは、サンドイッチを作る時の極意ですが、パンがつぶれない程度に重みがある方が良いです。
時間がなければ、手で少し強めに押して馴染ませても良いです。
今回厚いパンを使いましたが、サンドイッチ用でもいいですし、ロールパンなどでも良いです。

このレシピの生い立ち

パンが残っていたので、お弁当にサンドイッチを持っていこうと思ったら、野菜がほとんど冷蔵庫に入っていなくて唯一あったピーマンでサンドイッチにしました。
さらにとろけるチーズを足してホットサンドにするのもお勧めです^^
レシピID : 3094644 公開日 : 15/03/31 更新日 : 15/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート