★卵・油・乳製品・砂糖なし★いもンブラン

★卵・油・乳製品・砂糖なし★いもンブランの画像

Description

ヒエでベースを作り、さつまいもクリームも乳製品なしで作りました。アレルギー対応レシピです。

材料 (4個分)

35g
100%リンゴジュース
200cc
一つまみ

作り方

  1. 1

    ヒエはボウルに入れて泡立て器で混ぜて洗い、水が濁らなくなるまで何度も水を代えて洗う。(大体5回位)

  2. 2

    小さめの鍋にヒエ、リンゴジュース、塩を入れて蓋をして中火にかけ、沸騰したらとろ火にして12~15分煮る。

  3. 3

    写真

    マフィン型等に紙を敷き、その中に2をスプーンで4等分して入れる。深さ1~2センチ位まで。あまり入れすぎると固まりにくいので注意。
    そのまま室温で30分~45分位冷ます。冷めると自然に固まります!

  4. 4

    【さつまいもクリームを作る。】さつまいもを蒸すかレンジでチンして柔らかくしてマッシュし、そこにメープルシロップを加えてなめらかにする。(さつまいも150gに対し、メープルシロップ大さじ2.5入れました。)

  5. 5

    冷えて固まったヒエベースに、4のさつまいもクリームを絞り袋に入れてモンブラン用口金を付けて絞る。外側から絞っていく。

コツ・ポイント

ヒエベース自体が結構甘いので、さつまいもクリームは甘さ控えめがいいと思います。お好みのさつまいもクリームで作られてもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

ヒエベースは、「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」という、パトリシオ・ガルシア・デ・パレデスさんの本のレシピを参考にしました。
アレルギー対応レシピですが、同時に驚くほど簡単レシピです。
レシピID : 310057 公開日 : 06/12/13 更新日 : 06/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート