黄金の粒*金柑の甘露煮【おせち】

黄金の粒*金柑の甘露煮【おせち】
しわしわになったりして案外難しい甘露煮。失敗知らずで、しかも夏まで長期保存可能のあっさり甘露煮です。酢が入りますが酸味は感じず、甘み控え目に出来るのも嬉しい。おせちの代表、“豊かさ”の象徴。お正月用に早めに煮て置いてもいいですね。

材料 (作り易い分量)

金柑
1Kg
1カップ
白砂糖またはグラニュー糖
500~700g

1

写真

1晩水に漬けて置く。

2

写真

フォークで縦に5~6回ぶすぶす身まで突き刺します。出来ればへたも竹串で取り除く。

3

写真

砂糖と酢を加えます。金柑ができるだけ平らに隙間なく並ぶようにしておきます。

4

写真

鍋にアルミをかぶせてぴっちり蓋をします。アルミが小さければ2枚ずらして使用してもかまいません。

5

写真

弱めの中火(ポイント)にかける。沸騰したらこんもりアルミが膨らんできます。弱火にし、きっちり23分煮て、火からおろす。

6

火からおろしたら、アルミの蓋を取らずに、1晩おきます。完成!容器に入れ、煮汁に浸した状態で冷暗所で保存します。

7

写真

出来上がりはこんな感じ。

8

写真

2008年12月に作った甘露煮です。

コツ・ポイント

■鍋にかけたら弱めの中火で煮て下さい。強火だと充分に水分が上がりません。初めて作られる方はお酢+呼び水50ml入れて煮ると作りやすいです。■酢で煮るため、砂糖少な目でも傷みません。■喉の痛みにも効くので、冬に常備して置くと便利です。

このレシピの生い立ち

以前近所のおばちゃんに教えてもらってからずっとこの煮方です。大好きなので冬に2~3回は必ず煮ます。
レシピID : 310328 公開日 : 06/12/15 更新日 : 16/01/06

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。 ※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

390 (341人)

17/04/26

写真

美味しいです。煮すぎました。少ししわしわ。

♪ともまん♪

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

17/04/22

写真

リピです!シロップと一緒にヨーグルトに混ぜたら美味しいです♡

Pugまこちゃん

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

17/04/21

写真

すっきりした甘さで大変美味です。ありがとうございます。

敏明絵

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

17/04/11

写真

今年も種無し金柑実りました♬今回はグラニュー糖で(^^♪おいし♡

タマコりん

とっても美味しそうえす。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5