コーヒー好き必見レシピ第8段★ティラミス

美味しさの秘密は濃く出したコーヒーとマスカポーネチーズ(普通の3倍も柔らかいクリームチーズ)を使ってあることです。コーヒー好きにピッタリのリッチなデザートですよ。

材料

挽いたコーヒー豆
1/2カップ
1と3/4カップ
カルーア
1/4カップ
マスカポーネチーズ
1/2カップ
クリームチーズ
1個(8オンス=1カップ)
ブラウンシュガー
1/3カップ
砂糖
1/4カップ
レディーフィンガー
24本
無糖ココアパウダー
こさじ2

1

挽き立てのコーヒー豆をコーヒーフィルターに入れ,コーヒーメーカーに水を入れてコーヒーを作る。(ドリップで作ってもオッケー)出来たコーヒーに大さじ2のカルーアを加え、大きく浅い皿に移して,熱を冷ます。

2

クリームチーズは室温に戻しておく。ボウルにチーズを入れ,スムーズになるまでハンドミキサー(またはスタンドミキサー)で混ぜる。砂糖と大さじ2のカルーアを加え,さらによく混ぜる。レディーフィンガーを2等分に(縦に)分けておく。

3

レディーフィンガーの平らな面(切り分けた面)を①のコーヒーにさっと浸し,20cm(8インチ)正方形の型に並べ置く。(コーヒーを浸した面を下にして並べる)②のクリームチーズの半分を並べたレディーフィンガーの上に層にしてのせる。

4

こさじ1のココアパウダーを全体にふりかけ,その上にもう1層作る。(同じ順にしてね)型の4つ角とティラミスの真ん中に爪楊枝を立て、ラップをかける。(爪楊枝はラップがティラミスにくっつくのを防ぐ為)

5

最低2時間冷蔵庫で冷やして出来上がり。切り分けて皿に盛る。

コツ・ポイント

雑誌Cooking Lightより参考。アメリカ製計量カップ使用1カップ=約250ml マスカポーネチーズ(mascarpone cheese)が手に入らない場合は普通のクリームチーズで代用しても構いません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 31103 公開日 : 01/10/03 更新日 : 01/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Megumi 2001年12月25日 14:10
ムーミンさん、はじめまして。メール、どうもありがとうございます。

マスカルポーネですが、開けて1~2日たっているものはムーミンさんがおっしゃるように汁気が出ていても大丈夫ですよ。ただ気になるのが、お昼に出して夜に使い始めたんですよね?お部屋がどれくらい暖かかったかにもよりますが、その間に悪くなっちゃった可能性があるかもです。特にお部屋の日に当たるような場所に長時間置いておけば確実。もし心配なようなら出さないほうがいいかもしれません。

実際見たり匂ったりしていないのではっきりとしたことは言えませんが、「ん?何かおかしい!」と思った第1感を信じた方がいいと思いますよ。せっかくのクリスマスにおなかを壊してしまっては台無しですもんね。

それでは、楽しいクリスマスをお迎えください。またいつでもキッチンに遊びに来てくださいね。質問もいつでもどうぞ!
夕夏 2002年03月29日 03:24
はじめましてー、夕夏と申します。
Megumiさんのティラミスつくりたくってスーパーでマスカルポーネを捜してみたんですが全く見当たらないんです。 そしてレディスフィンガーも。 私もアメリカ在住なのでもしよろしければどこで手に入るか教えていただけませんでしょうか~? よろしくお願いします。
Megumi 2002年03月29日 13:23
夕夏さん、はじめまして。
マスカルポーネチーズは普通のスーパーになかったですか?私は普通のスーパーで買っていますよ。でも普通のスーパーでもアメリカの一般的チーズが置いてある棚じゃなく輸入物のチーズが置いてあるところに置いてあります。レディーフィンガーも同じく普通のスーパーで購入しています。

見つかりますように!
夕夏 2002年03月30日 03:50
こんにちわ、お返事ありがとうございますー。
近くのスーパー、昨日もいって探してみたんだけどやっぱりなかったですぅ ;;
SuperWalmartとSupertargetなんですが。
どちらも普通のチーズ売り場とDeliの方をみたんですけど・・・。  名前はMascarponeですよね? うーん、やっぱり田舎にはないのかしら。 今からネットでも見てみます。 どうもありがとうございましたー。 
Megumi 2002年03月31日 16:31
やっぱりなかったですか?名前はあってますよ。今日近所のスーパーに行ってみたらやっぱりありました。そちらでも簡単に手に入るといいのに…。ネット上なら絶対売っていると思いますよ。