「生姜風味の牛肉巻」おにぎり

「生姜風味の牛肉巻」おにぎり

Description

ジワーッとしみ込む肉汁の旨さ。
生姜と小葱で軽やかな食感に。
肉の歯ざわりが楽しく、何個でもいけます!

材料 (おにぎり2個分)

ご飯
200g
牛肉薄切り
2枚
紅生姜
12g
小葱(小口切り)
2枝
生姜焼きのタレ
大さじ2
サラダ油
適量

作り方

1

写真

ご飯に紅ショウガ、小口切りした小葱を混ぜ合わせる。

2

写真

2等分し丸く握る。

3

写真

肉を巻きつける。

4

写真

サラダ油を熱し、表面を焼く。生姜焼きのたれを加えよく絡める。

コツ・ポイント

肉はしっかり隙間なく包みこむことで、肉汁がごはんに全体に馴染みます。しっかり焼くことで、サクサクした食感が生まれ、おいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

一般社団法人おにぎり協会が“おにぎり向き”と認定した「たかたのゆめ」オリジナルレシピ。“大粒でさっぱり”“冷めても旨い”が特徴のコメ。おにぎり応援大使・フォーリンデブ 橋本陽が毎日食べたいと思う、ガッツリ系肉おにぎりです。
レシピID : 3113247 公開日 : 15/04/24 更新日 : 15/04/24

このレシピの作者

おにぎりの魅力を国内外に発信するキッチンです。日本人なら誰しも口にしたことがある「おにぎり」。世界的に寿司や天ぷらなどと比べ認知度が低い「おにぎり」を、世界中の人々に味わっていただき、日本の実質的な食文化を理解してもらうべく活動中。2020年東京オリンピック開催に向け「おにぎり」の地位向上を目指します。https://www.onigiri.or.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」