市販の食パンで簡単♡豪華!パングラタン!

市販の食パンで簡単♡豪華!パングラタン!
器ごと食べられちゃうパングラタンが、市販の食パンで簡単に!
とろ〜り熱々のチーズがうまい♡焼きたてをどうぞ味わって!

材料 (2人分)

食パン(厚みのあるもの)
一袋
バター
30g
小麦粉
大さじ3
牛乳
250cc
小さじ1
お好みの具材
適量
ピザ用チーズ
適量

1

写真

具材はお好きなものを使ってください。
今日は固めに茹でたブロッコリーとニンジン、ソーセージ、マカロニを用意しました。

2

写真

フライパンに具材とバターを入れ、弱火で熱します。

3

写真

バターが溶けてよく馴染んだら、小麦粉を加え混ぜます。
粉っぽさがなくなるまで、よく混ぜてください。

4

写真

牛乳を少しずつ加えていきます。一度に入れずに、フライパンの温度に馴染ませながら少しずつのばしていくと、ダマになりません♡

5

写真

程よいとろみ具合になったら、コンソメを加え味を整えます。
グラタンの中身はこれで完成〜(・◡・♡)

6

写真

今回は4枚切りの食パンを使いました。
5枚切り、6枚切りでもいけると思いますが、できるだけ厚みのあるものがいいです。

7

写真

まず2枚を取り出したら、ひとつを包丁でくり抜きます。
耳ギリギリに切らないようにするのがポイントです。

8

写真

もう一組も同じようにしたら、器になるように重ねます。
スキマができないように注意〜

天板にはオーブンシートを敷いてね。

9

写真

凹部にあら熱をとった5を入れて、上にチーズをかけます。

10

写真

マヨネーズもかけちゃいました(^_^)お好みでどうぞ♡

200℃のオーブンで15分ほど焼きます。

11

写真

焼き上がりです♡
いい匂い〜
これがあるだけで食卓が豪華に!
しかもとても美味しいし、ボリューミー!
食べ盛りも満足だ!

コツ・ポイント

・中身を冷ましてから入れること。
・継ぎ目のスキマをできるだけなくします。
・あまり耳ギリギリにくり抜くと中身が漏れ出て崩壊することがあるので注意です!

このレシピの生い立ち

以前、10枚切りのパン一袋を使って作ってみたところ、オーブンに入れた瞬間に崩壊して大失敗したので、改良しました。
レシピID : 3115351 公開日 : 15/04/12 更新日 : 15/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

85 (82人)

17/11/19

写真

材料半分にして一人前作りました(o'ω'o)激ウマでした!

モカ(>艸<♥︎)

わー美味しそう!激ウマなんて嬉しいな♡作ってくれて有難うね♡

17/11/02

写真

気分上がりました!!

やまぐち∞もっこ

分厚いですね!わたしも気分あがりました笑猫ちゃんかわいい♡

17/11/02

写真

2歳半の娘も美味しく食べてくれました(^q^)

*6613*

きっと美味しく作ってくださったのですね☆お子様もありがとね♡

17/10/08

写真

中は残りのカレー+卵で、食パングラタンのアイデアいただきました!

ちゃろ113

凄いいいアイデア!私もいただきっ笑中身を変えると楽しめるね♡

1 2 3 4 5