新玉ねぎで☆オニオングラタンスープ

新玉ねぎで☆オニオングラタンスープ
新玉ねぎの季節に絶対に食べたくなるスープです。手間暇かけてでも食べたくなる一品。

材料 (3〜4人分)

新玉ねぎ
4個
バター(玉ねぎ炒め用)
20g
バター(仕上げ用)
10g
フランスパン
適量
ピザ用チーズ
適量
600cc
醤油
大さじ1
塩胡椒
適量
具(キノコ、ベーコンなど炒めておく、なくても○)
適量

1

新玉ねぎをみじん切りにする。(フープロが楽です。)レンジ500w3分チン。

2

フライパンにオリーブオイル、バターを入れ、玉ねぎを飴色になるまで炒める。

3

圧力鍋に、2、☆、を入れ、4分加圧。(うちの鍋だと時間計らず、蒸気がでてくるまででも良い。)

4

3の圧が抜けたら、バター(仕上げ用)を入れ一煮立ちさせる。塩胡椒で味を整える。

5

フランスパンを焼き、バター(分量外)を塗り、チーズをのせ焼く。

6

皿にスープを入れ、パンをのせて完成。パセリをふるとキレイ。

コツ・ポイント

玉ねぎを炒める時、初めは強火で五分くらい放置してたまにかき混ぜる。色づいてきたら弱火にし焦げないよう注意しながら炒める。面倒でもしっかり飴色になるまで炒めること!

このレシピの生い立ち

どこかで見たレシピでとても美味しくできたので、思い出しながらつくりました。
レシピID : 3116674 公開日 : 15/04/14 更新日 : 16/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/25

写真

簡単ですごく美味しかったです♡家族にも好評でした(◍•ᴗ•◍) 

雲雀ころね

つくれぽありがとうございます!

15/05/26

First tsukurepo mark
写真

おうちでオニオングラタンスープが作れるなんてすっごく感動しました

きょたいん

手間ひまかかるのに作って頂き、ありがとうございます!