らっきょう酢で!鶏肉の照り煮の画像

Description

お多福らっきょう酢で煮るだけの簡単レシピです。火を止めるタイミングで違った食感を楽しめます。

材料 (2人分)

お多福らっきょう酢
200-300cc

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに鶏肉を並べて、らっきょう酢をひたひたになるまで注ぎ、火をつける。

  2. 2

    写真

    強火で煮立たせ、あくをすくいます。
    このあと蓋をして中火で煮ると、鶏肉が固くなりません。

  3. 3

    写真

    ほんのり色がついてきます。鍋をゆすって色が全体に回るようにしましょう。

  4. 4

    写真

    お好きな色付き加減まで火を入れてください。
    みるみる色がつくので目は離さずに。

コツ・ポイント

早めに火を止めるとあっさり仕上げ、しっかり火を入れると飴がけのようになります。
浅めに仕上げて、お好みでお醤油やお酢をチョイかけするのも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

上白糖が使われているお多福らっきょう酢ならではのレシピです。
お酢で煮るなんて・・と半信半疑でしたが、あまりのお手軽さに、献立に困ったら頼ってしまうレシピです。行楽お弁当にもおすすめです。
レシピID : 3118512 公開日 : 15/04/14 更新日 : 15/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
見習いバーバママ♡
らっきょう酢だけでこんなに美味しく⁈ リピ決定です∩^ω^∩

バーバママ♡様、是非定番にしてくださいね!有難うございます。

初れぽ
写真
ももヂリ
ミツカンのですが上手く行きました。材料一つで味が決まって楽チン☆

つくれぼありがとうございます。照よく美味しそうですね〜!