簡単!タルト生地◎

簡単!タルト生地◎

Description

◎ケーキ型で作るサクサクタルト◎
生地が余ったらクッキーに使っても美味しいと思います!

材料 (ケーキ型21cmのもので作りました。)

薄力粉
130g
バター
60g
1個
砂糖
50g

作り方

1

卵黄をボールに入れかき混ぜます。

2

薄力粉、砂糖を振るいにかけて(1)で卵黄を溶いたボールにさっくり木べらで混ぜます。

3

次にバターを耐熱皿に出しラップをして600Wで30秒温めます。少し柔らかくなればいいです!

4

柔らかくなったバターを
(3)に入れて、さっくり木べらで混ぜます。

5

生地がまとまってきたら、一つにまとめラップでくるみ最低でも30分冷蔵庫に寝かせます!

6

オーブンで予熱180度20分でセットしておきましょう!

7

寝かせている間に
タルト型がある方は大丈夫ですが、ケーキ型しかない方!
クッキングシートをご用意!

8

ケーキ型にクッキングシートを合わせ丸く切ります!
ケーキ型の底にピッタリ付くように切り取りましょう!

9

寝かせ終わったら生地を伸ばし均一の厚さにします。
丸く切ったクッキングシートに合わせて爪楊枝で生地の形を切り合わせます!

10

写真

切り合わせたら、型にはめます。余った生地で型のフチを作ります!

こんな感じです!
使い終わった後です笑→

11

その次にフォークで
縦に4列ずつ横にも四列ずつ
グサグサさします!

12

予熱し終わったオーブンにタルト生地を入れてスタート!

13

焼きあがっても最初は柔らかい…ですが時間が経てば良い感じのサクサク感になります*\(^o^)/*

コツ・ポイント

薄力粉、砂糖は必ず振るいにかけましょう!
少し面倒ですが、その分美味しくなります!
後は、木べらでサックリ混ぜる事がポイントなのかなと思います◎

1日置いた方がサクサクになります!

このレシピの生い立ち

ケーキ型しか持ってないけどタルトが作りたい!しかも簡単に!と思い作ってみました!
レシピID : 3121114 公開日 : 15/04/15 更新日 : 15/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」