肉巻きウズラの卵の照り焼きの画像

Description

甘辛く味付けしたお肉に、中に巻いたレタスのシャキシャキ感が意外と合って、子供が「美味しい!」と言ってくれたレシピです。

材料 (ウズラの卵10個分)

豚のももしゃぶしゃぶ用
200g
(巻ける位の大きさ)
☆砂糖・醤油・みりん
各大さじ1
☆しょうがのすりおろし
小さじ1~2
(チューブでもOK)
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    1.うずらの卵を茹でる。(中火で12分)

  2. 2

    写真

    2.お湯を沸かす。沸いたらボールに入れレタスをしんなりするまで浸けておく。(約2分ほど)

  3. 3

    写真

    3.しんなりしたレタスをうずらの卵に巻き付ける。

  4. 4

    4.☆印の調味料を混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    5.レタスを巻いたうずら卵に豚肉を巻き付ける。(豚肉は細長い方が巻きやすい。)

  6. 6

    6.フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉巻きうずら卵の巻き終わりを下にして焼く。

  7. 7

    写真

    7.少しずつ転がしながら全体に焼き色がついたら、4.で混ぜ合わせた調味料を回し入れ、からめる。

  8. 8

    写真

    8.煮汁が少なくなり照りが出たら出来上がり♪

コツ・ポイント

レタスの食感がシャキシャキと、でもしんなりとしていないと巻きにくいです。お肉は薄切りでうずらの卵が巻ける位の大きさのものがおすすめです。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずにしようと思い作ってみました。最初はうずらの卵とお肉だけにしようと考えていましたが、野菜がほしいなと思い、冷蔵庫の中にあるレタスを巻いて作ってみたら意外と美味しくできました。
レシピID : 3123661 公開日 : 15/04/16 更新日 : 15/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート