牛肉とごぼうのしぐれ煮の画像

Description

ご飯が進む〜(^-^)
ぜひ美味しい和牛で作ってください!

材料 (3人分)

(太め)1/2本
生姜
(小さめ)1かけ
ごま油
少々
✳︎酒
大さじ4
✳︎醤油・みりん
各大さじ1+2/3
✳︎砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    水を沸かした鍋に牛肉を入れ、色が完全に変わる手前でザルにあける。牛肉が大きい場合は、好みの大きさに切る。

  2. 2

    ごぼうは、ささがきにし、さっと水に放してザルにあける。生姜は、千切りにする。

  3. 3

    鍋にごま油を少し入れ、ごぼうを炒める。しんなりしたら✳︎の調味料を入れて、中火で煮汁が半量位になるまで炒め煮する。

  4. 4

    牛肉を入れ、煮汁がほとんどなくなるまで炒め煮にし、生姜を入れてサッと炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

見た目と違って味はしっかり付いてます。出来たてより、少し冷ましてからの方が味が馴染むような気がします。

このレシピの生い立ち

味が濃すぎないしぐれ煮を目指して、、
レシピID : 3129770 公開日 : 15/04/19 更新日 : 15/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
さくらめいぷる
しめじも入れてみました。甘辛の味付けで美味しいです(*^^*)

しめじ入り良いですね!つくれぽありがとうございます。

写真
ぽぽ0616
初めてだけどできました!美味しい!生姜ごろごろにしました!

生姜たくさん美味しそう!私も次回は生姜多めで作ろうと思います

写真
農家嫁スターチス
もう美味しくて簡単で、何度もリピさせてもらってます♡

おー!それは嬉しいですね。つくれぽありがとうございます。

写真
李紅龍
玉ねぎもいれて美味しく出来ましたヽ(*´▽)ノ♪ 近江牛で!

近江牛‼︎美味しそう(^-^)/つくれぽありがとうございます