簡単1日で鶏ハム★

簡単1日で鶏ハム★
お弁当のおかずやちょっとした付け合わせにぴったりです。調理している最中放置できるので他の料理もできて手がかかりません。

材料 (3人分〜(もも肉かむね肉かどちらか))

鶏もも(もも肉2枚分)
400g
鶏胸肉(胸肉2枚分)
400g
★調味料(1枚に対して)
小さじ1
あらびき胡椒
5つまみ

1

写真

もも肉に塩、こしょう、ローズマリーを両面振ってよく揉みます。

2

写真

袋に2枚とも入れてローリエも一緒に入れて1日ほど起きます。

3

お肉を水洗いして余分な塩を落とします。水につけて塩抜きするなら15分〜20分くらいで良さそうです。

4

ラップで皮の面を内側にしてくるくる巻きます。この時隙間がないように、巻きすなど使ってきつく巻くと仕上がりが綺麗です。

5

写真

ラップで巻いたら両サイドを飴みたいにくるくるします。この時もなるべく空気が入らないように。私はラップを二重に巻きました。

6

お湯を沸かしていきます。鍋にお肉を入れた時にじゃぶっと浸かるくらい。

7

写真

お湯が沸騰したら火を止めます。止めたら先ほどのもも肉を中に入れます。あとは1時間ほどそのままに。

8

写真

冷めてきたら取り出して冷蔵庫で冷やします。切ってみて火の通りが甘かったら軽く茹でてください。

コツ・ポイント

今回もも肉を使いましたが、胸肉だと脂が少ないのでさっぱりした味わいになるかと思います。塩を振る前に肉をそぎ切りにして広げておくと巻きやすいです。
ハーブっぽいのが苦手な方はローズマリーは入れないでつける時のローリエのみにしてください。

このレシピの生い立ち

鶏肉をいろいろな食べ方で食べたかったので挑戦しました。
レシピID : 3131265 公開日 : 15/04/20 更新日 : 15/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/01

First tsukurepo mark
写真

クレイジーソルトで作りました!美味しくて家族に好評でした♪

ちょこちょこまん

つくれぽありがとうです!綺麗な色で美味しそうです♪